mieki256's diary



2017/09/13(水) [n年前の日記]

#2 [pc][neta] CPUは男なのか女なのか

思考メモ。

寝ていたら夢の中で、CPUを女性として分類している光景を何故か目にして。

目が覚めてから、少し考え込んでしまったり。CPUに性別をつけるとしたら、どちらになるんだろう。男なのか、女なのか。「彼」なのか、「彼女」なのか。

まあ、CPUは男扱いされるのが自然、かなと。例えば直系のアーキテクチャ、かつ、機能削減版が出た際などは、「○○の弟分」などと呼ばれたりするし。「○○の妹分」と呼ばれてる場面を見た記憶が無い。つまり、CPUについて語ったり紹介したりしてる人々は、CPUを男として扱うのが感覚的に妥当、と思っているということだろう…。

しかし、8bit PCが普及していた頃、自分の「マイコン」を擬人化するお遊びが一部で流行ってたけど…。その場合は、えてして女性として擬人化されてたような気もするわけで。CPUは男扱いなのに、マイコンは女扱い。さて、何故だろう。

今はどうなんだろうか。例えば、世間の皆様が持ち歩いてる、スマホ、あるいはガラケー。これは男なのか、女なのか。「彼」なのか、「彼女」なのか。

そういえば、スマホだかタブレットだか忘れたけどその手のTVCMで、イケメンの俳優さんがスマホであるかのように演じてた記憶も。すると感覚的には男、ということなのかしらん。女性がスマホやタブレットを演じるという選択肢は…検討されたのだろうか。それとも一切検討されなかったのだろうか。なんだかちょっと気になる。

船は女性扱いされることがあるよな…。電車はどうだろう…。車はどうだろう…。日本刀はどうなのだ…。戦艦は…。一体どのあたりで、自分達は、その機械の性別を推測しているのだろう。

男性ユーザがほとんどなら、そのユーザが扱う機械は女性として見立てられる、というわけではないよな…。だったらCPUも女性扱いされてしかるべきだし。つまり、ユーザの性別で決まるわけでもなさそうな。

もしかして、サイズかな…。手の中に収まるもの、机の上に置くもの、自分が乗り込むもの、つまりは大きさで違ってくるんだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project