mieki256's diary



2017/09/10() [n年前の日記]

#2 [raspberrypi] Raspberry Pi Zero WにGPIOのピンヘッダをはんだ付けした

Zero W は _GPIO なる、比較的自由な使い方ができる入出力機能を ―― 汎用入出力を持ってるのだけど。ピンがついてないので、使うのがちょっと面倒で。なんだかもったいないので、今のうちにピンヘッダをはんだ付けしてしまおうかと。

てなわけで、はんだ付けをしてる最中に傾かないように下準備。2x20 ピンヘッダを定規で測ったら…9mmぐらいの高さを確保すればいいのかなと。

zerow_gpio_01.jpg

青いのは、たまたまそのへんにあった耐震シート。重ねて9mm程度になるようにした。ただ、それだと高すぎたので、ピンヘッダ側に紙を挟んで調整。

対角線上のピンを ―― 左上のピンと、右下のピンを最初にはんだ付けして、全体が軽く固定された状態にしてから、他のピンを少しずつはんだ付け。

一応、はんだ付けは終了。

zerow_gpio_02.jpg

汚い仕上がり…。下手糞だなあ…。不器用な自分は Zero W じゃなくて A+ を選ぶべきだったろうか…。

タクトスイッチをつけて動作確認。

zerow_gpio_03.jpg

pigpio のサービスを有効にしたり等、やったことは Pi3 と同じ。一応動いてくれた。ちゃんと通電してるっぽい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project