mieki256's diary



2017/02/24(金) [n年前の日記]

#4 [zatta] 変速機についてググったり

自転車用の変速機が気になり始めたのでググったり。

_整備前提の外装、メンテナンスフリーだが重い内装タイプ - 日経トレンディネット
_内装3段変速機の分解 - サイクルショップはたの 自転車屋の修理日記
_インター3 - Wikipedia

内装3段変速機、と呼ぶのか…。こんな構造になってるとは…。

_買い物自転車の内装3段変速機整備 分解編 【TAKAよろず研究所】

2005年頃の記事でも紹介されてるってことは、結構昔から存在してるっぽい…。

_自転車の変速機
_はじめてのSturmey Archer(スターメーアーチャー) | サイクルスポット/ル・サイク

100年以上前に仕組みが考案されていたのか…。知らなかった…。

それはともかく。

ホンダのスーパーカブが開発時に「出前の岡持ちを片手で持っても運転できるようにしろ!」という本田宗一郎氏の一言から、右手にアクセル、前ブレーキ、ウインカーといった操作系統を集中し、遠心クラッチを使うことで左手はクラッチ不要でハンドルをつかむ以外何もしなくてもよいようになっているのと同様に、

はじめてのSturmey Archer(スターメーアーチャー) | サイクルスポット/ル・サイク より

あー。なるほど。これまた知らなかった…。

_スーパーカブ | 自動遠心クラッチで蕎麦屋が片手で岡持ち運転 | ライティング攻略研究室

TVCMでもそこを宣伝してたのか…。

_君は「マルシン出前機」を知っているか。 - LAWRENCE - Motorcycle x Cars + α = Your Life.
_出前用バイクに付けられている”あれ”はステディカムの代わりになるのだろうか - gaahaa's junk workshop

これ、撮影用途に…。や、今時はステディカムだかスタビライザーだかがさすがにあるんじゃないのと思うけど。

話が変な方向にずれてきた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project