mieki256's diary



2017/02/22(水) [n年前の日記]

#2 [cg_tools][wings3d] Wings 3DとYafaRayを組み合わせて使ってみたり

Wings 3D という、3Dモデル作成ソフト・モデリングソフトがあるのです。

_Wings 3D | A Polygon Modeler
_Wings3Dの紹介

詳しくは知らないし、自分が誤解してるかもしれないけど…。元々は Nendo、Mirai というゲーム開発向けのモデリングソフトがあって、その影響を受けて作られたモデリングソフトが Wings 3D、だそうで。Nendo と Mirai のどっちが使われてたのか分からんけど、マリオ64等の開発に使われてた、という話も。そういう経緯で出てきたソフトなので、ゲーム開発向けというか、ローポリモデルを作りやすいかもしれないよ、てな話をあちこちで見かけたり。

で。Wings 3Dは、基本的にはモデリング専用ソフトなのですが。YafaRayなるレンダラーと組み合わせればいきなりレンダリングすることもできるよ、という話を見かけて。気になったのでセットアップ作業を試みたり。

ちなみに環境は Windows10 x64。

YafaRayの入手。 :

YafaRayは、以下から入手可能。

_Home | YafaRay
_Download | YafaRay

基本的には blender と組み合わせて使うことを前提にしてるレンダラーのようで、 _Releases - YafaRay/Blender-Exporter - GitHub から、blenderのアドオンとしての zip をDLできる模様。

とりあえず今回は、
YafaRay.v3.1.1-beta.build.for.Blender.2.78.MinGW.Win7.Win8.1.Win10.64bit.zip
を入手してみたり。しかしコレ、ファイル名が異様に長いな…。

YafaRayのインストール。 :

もし、「blender にインストールして使いたいんだぜ」ってことなら…。

blender を起動して、ファイル → ユーザ設定 → アドオン → ファイルからインストールを選択。DLしたzipを指定してやれば、インストールできる。

どうやら zipの中に YafaRay本体もまるっと入っていて、以下のフォルダに、yafaray_v3 というフォルダごと、ごっそり全部インストールされる模様。
C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.*\scripts\addons\

「いやいや、そうじゃねえんだ。blender以外のソフトから単体で呼び出して使いたいんだ」という場合は、zipを解凍・展開してどこかに置いて、bin\ 以下の yafaray-xml.exe という実行ファイルを呼び出せばよいようで。

Wings 3DからYafaRayを呼び出せるようにする。 :

Wings 3D 2.0以降は、YafaRayを呼び出せるプラグインがあらかじめ入ってるらしい。後は設定をするだけ。YafaRayの置いてある場所を指定しないといけないので、Edit → プラグイン環境設定 → YafaRay。
  • Executable に、yafaray-xml.exe のパスを指定。
  • YafaRay Plugins Path に、YafaRayインストール場所\bin\plugins を指定。
これで設定完了。

ちなみに、最初は分からなくて、 _Oortman3D - Wings3D で公開されてるプラグインをインストールしちゃって Wings 3D 2.1.5 の動作がおかしくなってしまいました。ちゃんと「このプラグインは、1.4.1、1.5.3、1.5.4用だよ」「2.0以降では動かんよ」と注意書きがあったのに…。

使ってみる。 :

何かモデルを作成して、File → レンダリング → YafaRay。

一応レンダリングはされたけど…。

wings3d_yafaray_ss01.png


YafaRayに与える各値の意味がさっぱり分からないので、なんというか、その。どうしてこんなに輪郭がボソボソしたレンダリング結果に…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project