mieki256's diary



2016/12/03() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] 各種CGツールの選択範囲の境界線について

ふと気になったので確認してみて知ったのだけど。Windows10 のペイントの選択範囲って、只の点線なのですな。蟻の行進とかしていない。フツーはこれでも十分、だったりするのだろうか。

下地の色に応じて点線の色が変わってるのかと一瞬思ったけど、拡大表示して確認したら、点線は白と青の色で固定してある模様。下地が一色でベタ塗りされているなら、白か青のどちらかで、そこに境界線があると分かるだろう…と考えて、この仕様にしたのかもしれず。

ちなみに、Paint.NET の選択範囲を確認したら、こちらはきっちりと蟻の行進をしているようで。どういう処理をしているんだろう…。パターンで一部を塗り潰し、ではなくて、線として描いているのかな…。

ついでに、Photoshop Elements 8.0 と GIMP 2.8.18 の選択範囲の境界線を確認してみたら、こちらはパターンで塗り潰してるタイプに見えた。斜めの境界線ではちょっと見づらくなるソレというか。

実際に動いてるところを見たほうが分かりやすいのだろうか。試しにキャプチャしてみたり。

以下は、Paint.NET。


以下は、Photoshop Elements 8.0。


以下は、GIMP 2.8.18。


まあ、とりあえず、色々な見た目があるようで。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project