mieki256's diary



2016/06/27(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

200円PCケースの見た目がダンボールケース状態なので、化粧直し(?)をしたいなと。使えそうな品を探しに100円ショップのダイソーまで。

PPシート(ポリプロピレン)を、予備も含めて2枚購入。色は黒。サイズは約335x500mm。厚さは約1mm。両面つや消し。G134、工作部材・PPシート No.23、と書いてある。

念のため、MDF版も購入。300x400mm。厚さ6mm。MicroATXの基板のサイズは 244x244mm と決まってるはずなので、このMDF板にも収まるはず。

園芸用大きな鉢底ネット、なるものも購入。プラスチック製の網目上の何か。20x30cm。3枚入り。もし、空気の流れが必要になる部分が出てきたら、コレで蓋をすれば多少は空気が流れるはず。

ステンレスS字フックミニミニ、なるものも購入。5個入り。耐荷重量5kg。これを200円PCケースの上部に引っ掛けて、紐を張って、その紐で持ち上げることでケースの持ち運びを楽にしつつ、取り外しも可能にしたい。

後は耐震マットとか、シール剥がし液とか。

PPシートの接着について。 :

PPシートはフツーの両面テープではくっつかなくて、「ポリプロピレンも接着できるよ」と謳ってる、ちょっと強力なタイプの両面テープじゃないとくっつかないらしい。一応ダイソーで探してみたけど見つからなかった。向いている材質の記述が全く無いか、あるいは「ポリプロピレンは接着できません」としっかり明記してある両面テープしか見当たらず。

接着剤も同様で、ポリプロピレン対応の接着剤が必要になる模様。これはダイソーでも売っていた。ただ、自分、以前購入した気がする…。帰宅後部屋の中を探してみたら、やっぱりあった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project