mieki256's diary



2016/06/24(金) [n年前の日記]

#2 [pc] 200円PCケースにM/Bを入れ直してみた

CPU AMD Sempron 3100+ と M/B MSI K8MM-V を箱の中に入れっぱなし状態なのだけど。なんだかもったいないので、昔、100円ショップで買ったトレイ x 2 で作った、200円PCケースの中に入れ直してみたり。

とりあえず memtest86+ を実行してるけど、メモリのエラーは出てないっぽい。

メモリは1.5GB積んでた模様。2枚差してあるけど、おそらく、1GB + 512MB、ではないかと。最初に購入した際に 512MB 積んでいて、その後1GBを増設した、と日記に書いてあったから、そのまま両方載せたんじゃないかしらん。

全体の消費電力をワットチェッカーで測ってみたら、memtest86+ を実行してる状態で60W前後だった。消費電力が多いのか少ないのかはよく分からない。

いやまあ、今時のハードウェアと比べたら電気食ってるほうだよな…。例えば、 _第385回 Celeron N3150で省エネPC生活:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社 という記事によると、Intel N3150 なら高負荷時でも15W前後らしい。Sempron 3100+ は TDP 62W だから高負荷時になったらもっと食うはずで、処理能力は仮にトントンでも消費電力の点で、あえて今からコレを使う意味はどこにも無いよなと。

K8MM-Vについて調べ直し。 :

_MSI K8MM-V のカタログページを見る限り、メモリは最大で2GBまでしか積めないらしい。

また、デュアルチャネルの記述は無いので対応してない感じ。しかし、使用してる VIA K8M800 は、 _VIA、Athlon 64用統合チップセット「K8M800」 の記事内で「デュアルチャネルDDRメモリに対応」と書いてある。どういうことだろう。

_価格.com - 『メモリについて』 MSI K8MM-V のクチコミ掲示板_短命に終わった754・・・ - MSI MSI-K8MM-Vのレビュー | ジグソー を眺めて、なんとなく分かってきた。Socket754の頃はまだデュアルチャネル非対応、その後出てきたSocket939なら対応してる、ということなのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project