mieki256's diary



2016/06/18() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] コミPoで感嘆符や疑問符ってどうやって出すんだろう

コミPo、面白いです。触ってて楽しい。サクサクと漫画(っぽい画像)が作れる。これはイイ。

それはさておき。

漫画と言えば「!?」とか「!!」とか「??」とかそのあたりが台詞の最後についたりするわけだけど。コレをコミPoで再現するのはどうしたらいいのかなと。

ググってみたら、そこだけ横書きの吹き出しを作って重ねる、という方法を紹介している記事が。

_コミPo!先行体験版を使ってみた! DAIさん伝説 第4回「それはそれ、これはこれ」 | フラン☆Skin

fonttest02_001.png

いやまあ、たしかに、昔の漫画は写植を貼って台詞部分を作ってたはずで…。その手の記号を一つ一つ撮影して組み合わせて現像してペタペタ貼ってたんだろうと想像すると、ソレと似たノリで別途吹き出しを置いて誤魔化そう、てな実現の仕方もアリかなと思わないでもないけれど。

しかし、漫画制作ソフトを謳っておきながらそのあたりサクッと処理するための機能が入ってないってのは、こりゃちょっとおかしいだろありえないだろ今は二十一世紀だよAIが碁で人間に勝っちゃう時代だよこんな時代に別途吹き出し作って重ねてくれとかえーちょっと待てよオイ本気かよ嘘だろマジかよ、と思えてくるのも正直なところ。マジかよ…。

などと一瞬絶望的な気分になったものの、色々調べてたら少しはどうにかできそうでもあり。要は、「!?」とか「!!」が外字領域(私用領域)に入ってるフォントを使えばいいらしくて。

fonttest01_001.png

CLIP STUDIO PAINT に付属してた、イワタアンチック体Bと、 _Gutenberg Labo で試験公開中のGL-アンチックPlusを使って試してみたけど、そこだけ別の吹き出しで重ねたりしなくても御覧の通りどうにかなりそうな感じ。

ちなみに、 _フキダシのフォントを変えてコミPo! の作品をよりマンガらしく! | コミPo! (コミポ) 公式ブログ で紹介されてた、「新コミック体フォント」と「やさしさアンチック」も試してみたけど、それらのフォントにはこの手の文字が入ってない模様。ちょっと残念。

ところで、このやり方(?)で文字入力する際、入力欄にそのまま文字が出てくるわけではないようで。
font_area_ss01.png
font_area_ss02.png

なんだか変な文字が出てるけど、「ここにはきっと『!?』があるに違いねえ」と思いながら作業することになりそうだなと。

それぞれの文字の入力・挿入は、IMEパッドを使う。文字入力欄にフォーカスを合わせて、IMEをONにした状態で Ctrl + F10 を押すとメニューが開く。その中からIMEパッドを選択。もしくはタスクトレイの「あ」のアイコンを右クリックしてIMEパッドを選択。表示させたいフォントを選んで、私用領域を選んで、文字を探してクリックすれば、アプリの入力欄に文字が挿入されていく。みたいな。

font_input_imepad_ss.png


ちなみに、CLIP STUDIO PAINTには、そのあたりを楽にするための機能があって。テキスト入力中に「文字一覧」ボタンをクリックすると、入力フィールドパレットとやらが開いて、簡単に外字(?)を選択して入力できるという。

_第10回:フキダシにセリフを入れる - 森の熊太郎さんコミスタ教室 - ComicStudio 使い方講座 - CLIP | 創作活動応援サイト

さらに、縦書きテキストの中で、半角文字、かつ、指定文字数以下なら、そこだけは横書きにする機能もあったりして。

_ビックリマークの連続 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP

こういうところは、さすがにComicStudioを作ってた会社だなと感心してしまったり。

もっとも、機能追加を是とする CLIP STUDIO PAINTと、機能を絞ることに意識を払ったコミPoを比較するのもどうかと思うのだけど。にしても、コミPoもこのあたり、もう少しどうにかならんか、とも思いました。

吹き出しの種類が少ないのも気になる。 :

テキスト関係繋がりでメモ。コミPoは吹き出しの種類が少ないというか、カッチリした形ばかりな点が気になったりもして。

もう少し不定形な吹き出しの形が欲しい気も。個人的には、感情が不安定な状態で叫んでる吹き出しと、落ち込みながらボソボソと喋ってる吹き出し、ぐらいはいくらなんでも欲しいなと…。デフォルトではデジタルな感情しか吹き出しの形に含まれてないというか。絵がショボくなるんだから、それ以外のところで漫画としての情報量を増やせないと厳しいところがあるよなと。 *1

どこかに吹き出しデータの作り方・追加の仕方を解説してる記事でもあれば、自分でどうにか…。と思ったけど、確認してみたら吹き出し関係はユーザデータを読み込む仕様が無いようにも見える。何か特殊な作りのデータだったりするのかな…。

*1: 漫符や書き文字は充実してるように見えたので、吹き出しの形も同様に重要、情報量を増やすことに使える、と開発側も気づいてそうなものだけど。もしかすると、種類が多いとどれを選んだらいいのか悩む人が出てくるかも、などと想像して少なくしたのだろうか…。あるいは監修をした方が、吹き出しの形で感情まで示す手管を得意としていないとか、そういう描き方は嫌いだったとか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project