mieki256's diary



2016/03/25(金) [n年前の日記]

#1 [anime] 「僕だけがいない街」最終回を視聴

ノイタミナ枠で放送されてたアニメ。漫画が原作。最終回を視聴。

面白かった…。毎週毎週、「これ、どういう展開になるんだろう」と気になって気になって仕方ないアニメだった。

特に、最終回1話前が良かったなと。OPが変わったあたりで「うわああああ…ヤベエよヤベエよ」と思わされて…。OP映像は毎回同じ映像が流れるはず、という視聴者側の思い込みを逆手に取って、しかも作品タイトルとリンクさせた改変をしてくるあたりが技アリというか。本編が始まってなくてOPを見ただけなのに、既に不安にさせられてるってコレどういうことよ、この見せ方思いついた人は天才じゃないのかとすら。こんな手があったか…やりますなあ…よくまあこんな見せ方に気付いたなあ、と。そして、本編を見てまたビックリ、そう来たか、と思わされるという。

そこそこ尺を取って 後日談を入れてあるのがイイなと。昔、∀ガンダムを見た時に、「こういう終わらせ方は…イイ…」と感じて、それ以来、他作品でもそこらへんを気にしながら見てるのだけど。見終わった時の印象が変わってくるから、ああいったソレは入れられるなら入れといたほうがイイよなと。例えば、「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」もスタッフロールと一緒にそのあたりを断片的に見せているわけだけど。もし、アレが入ってなくて、真っ暗な画面にスタッフロールが流れていくだけだったら、これはもう見終わった後の印象がガラリと変わってくるはずで。アレを目にすることで、「ああ…コレはいい作品を見せてもらえた…」と心地良い余韻に浸ることができるというか。あるいは、本編のクライマックスがグチャグチャになっても、そのあたりを入れておけばなんか上手いこと話がまとまったように錯覚させることができちゃう効能もありそうで。なんというか、広い意味での魔法戦争効果とでもいうか。 *1 と言っても、もちろん作品によってケースバイケースではありますが。

何にせよ、面白かったです。素晴らしい…。
*1: や、「魔法戦争」自体は最終回が大変なことになっちゃったけど…。アレも普段はカッコイイEDを見せることで、「アレ? 俺、もしかして、今までカッコイイアニメを見てた…のか…?」と、若干微妙に錯覚・勘違いしたまま終わるという…。あの作品も、仮にEDが「魔法戦争音頭」だったら印象がどう変わるかと想像したら、最後に何を見せるかは重要であると感じてもらえるのではないか、と。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project