mieki256's diary



2016/03/21(月) [n年前の日記]

#3 [movie] 「銀の匙」実写映画版を視聴

少し前にTVで放映されてたので録画して視聴。まあ、かなりカットされてるのだろうけど。

フツーに見れた。ような気がする。いや、もっと酷い出来を想像してたので…。1年分のエピソードを映画1本分の時間で見せようとしていたためか、結構テンポが早くなって、そこがイイ感じだった気も。

各キャラのキャスティングも良かったような。特にタマコがバッチリ。ヒロインの父親役もバッチリ。校長先生などは明らかに漫画版のソレを再現不可能だったろうけど、現実に居たとしたらたしかにこのあたりの人かもなあ、と思える絶妙な選び方だったような。

豚の屠殺を実際に役者さんに見せてその反応を撮影していたり、牛の直腸検査まで撮影していたあたり、スタッフの真面目さが伝わってくる映画だった。かもしれず。名作とまで言える映画ではなかったとしても、漫画原作を映像化した作品の中では、間違いなく良作の部類に入るのではないかと思えたり。

と言っても、文句なしに面白いとか笑えるとか泣けるとかハラハラドキドキするとかそういう映画では無いし。かといって、例えば押井作品のように途中でグーグー寝ちゃう映画でも無いわけで。なんだろうな…。主人公の八軒のような映画というか。や、八軒が主人公なんだから当たり前だろって言われそうだけど、そうじゃなくて…。「ステキ」「シビレル」「ムカつく」「酷いヤツ」「チョイ悪」と言われることなく、知ってる人が皆、「あの人、いい人だよねー」と評するポジションってあるわけだけど、そういう映画、だったような。常盤のような映画にならなくて、良かった…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project