mieki256's diary



2016/03/17(木) [n年前の日記]

#1 [prog] Processingで一本道の道路の生成をテスト

DXRubyを使って、2Dで一本道を生成するのはソレっぽくできたので、今度は Processing を使って3Dで一本道を生成してみたり。環境は Windows10 x64 + Processing 3.0.2。

sketch_roadmake1_ss.png
_sketch_roadmake1 (Processing.js版)

ソース : _sketch_roadmake1.pde
使用画像 : _road_tex.png
Windows版の実行バイナリも含めた一式 : _sketch_roadmake1_20160317.zip (72.4MB)

License は CC0 / PublicDomain ってことで。

気になる点をメモ。
さておき、道路脇の地面、ビルボードの樹木、背景等を入れれば、もう少しそれっぽくなりそうかなと。そのためには、道路のポリゴンだけではなく、地面やビルボードのポリゴン座標もデータとして持たせないと。データの持ち方・作り方を変更しないといかんなと。

ググっていたら、Processing なら透視変換行列を加工してビルボードができるけど、Processing.js では行列を取り出す命令が実装されてないから無理、という話を見かけた。なかなか厳しい。

Processingのスクリーンショットについて。 :

普段使ってる Screenpresso で、Processing のスクリーンショットを撮ったら、 _なんだかおかしな画像 に。別のツールを使わないとダメか…。

Shotty という、DirectX使用アプリのスクリーンショットを撮れるツールを使ってみたけど、真っ白な画面になった。DXRuby の画面だったら、コレでイケるのだけどな…。

WinShot を使ったらキャプチャできた。これでいいか…。ウインドウの枠外まで少し余分に撮れちゃうのが気になるけれど、このあたりはWindows10の問題なんだろう。スグレモ撮画ツール Ver.4 も同じ状態になったし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project