mieki256's diary



2016/03/05() [n年前の日記]

#3 [anime][movie] 「長ぐつをはいたネコ」を視聴

NHKで放送されてたので見てみたり。東映の昔のアレじゃなくて、ドリームワークス作品の3DCGのアレ。「シュレック」のスピンオフ的なソレ。

徹底的に、落差というかギャップというかアップダウンというか、そのあたりを意識した構成に舌を巻いてしまったり。 とにかく徹底してる…。

メインキャラの表情が、これまた実にそれらしい。本当に3DCGなのか…。いや、3DCGだからこそ、ここまで完璧に調整できるのだろうけど。何度も何度も延々とトライ&エラーを繰り返して辿り着いた表情だったりするのだろうな…。

3DCGのアレコレも凄いけど、脚本や演出レベルでこれは敵わないなと。あらゆる場面にツッコミどころをしっかり漏れなく盛り込んでいく、どこまでも真面目なオフザケぶり。真面目に不真面目とはこういうことだ、みたいな。

ここまで作り込んであるのだから、これはかなり大ヒットしたのだろう。と思っってググってみたら、日本国内においてはCASSHERNより興行収入が低かったようで。そんな…嘘だろ…あのCASSHERN未満って…。CASSHERNが大好きな自分だけど、さすがにソレはおかしいだろ…。 *1

アレかな。タイトルの持つイメージが日本ではウケなかったとか、基本的に笑える系の映画は日本では興味を持たれないとか、そういうことだろうか。これといってしんみりする要素、泣ける要素も無かったし。日本では泣ける映画じゃないとダメなのかな…。日本国内の「とにかく泣けます!」的な宣伝は正しいってことか…。それが国民性だから仕方ないのか…。

それはともかく、東映の長猫も見てみたいのだけど、NHKあたりでTV放映したりしないかなと。宮崎駿氏が参加してる映画だよと番宣CM打てば視聴率ゲットできそうだけど。見たことないから分からんけど、たぶん子供さんにウケるんじゃないかと想像したりもするし。
*1: と言っても、全世界で見ればちゃんとヒットしてるのでアレだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project