mieki256's diary



2016/03/01(火) [n年前の日記]

#1 [python] Visual Tkinter Python IDE を試用してみようと思ったものの

_Visual Tkinter Python IDE なるRADツール?が気になったので試用してみようと思ったのだけど…。ちなみに環境は Windows10 + Python 2.7.11。

Visual Python 2v0.12.2554.zip をDLして解凍して setup.exe を実行してインストール。スタートメニュー経由で起動。

ところが、起動すると「Pythonが見つからねえよ!」と怒られる。いやいやいや、Python 2.7.11 はインストール済みなんですけど。Pathだって通してあるし。

さてはどこかでPython.exeのパスを設定するのかな。と思いきや、メニューの中に「設定」(Preferences)が見つからない。どこで設定できるんだコレ…。まさか、Pythonインストール時のデフォルトパスで決め打ちされてるんじゃ…。

ヘルプを見れば分かるかなと、スタートメニュー経由で Visual Python HELP.exe を起動してみたものの。おそらくはドメイン消滅時に出てくる類のページが表示されるだけで。どうやら公式サイトのドメインは失効してるらしい。

関連情報をググってみるも、関連キーワードがあまりに一般的過ぎて、無関係のページばかりがリストアップされる。

まあ、ファイルの最終更新日が2010/11/02で、ずっと更新されてないようだし…。現状では使えないツールと思っておいたほうがいいのかもしれず。

アンインストール時に環境変数を破壊するのではとビクビクしながらアンインストールしてみたけど、そこまで酷くはなかったようで。

ふと気が付いたけど、このツール、実行バイナリはあるけど、ソースファイルが見当たらないような…。いや、最新版バイナリより半年以上古いソースならあるようだけど…。作者の身に一体何が…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project