mieki256's diary



2016/02/04(木) [n年前の日記]

#2 [windows][neta] Windows10のフォントはどうしてこんなに汚いんだろう

Windows7 から Windows10にして、「これはないだろ」と思ったのが、フォントの汚さ。

もしかすると Windows8時代からこの状態なのかもしれないけど…。画面のフォントが汚い。読みづらい。ガタガタボツボツしてる。なんだこの汚さは。MicrosoftのWindows開発部隊は、全員スティーヴィー・ワンダーなんですか? よくまあ、これでOKと思えるもんだな…。

まさか、これからずっと、この汚いフォントのまま使い続けろって言うの? ふざけんな。どうせ英語圏では綺麗なフォントが表示されてるけど、漢字文化圏では汚い表示のままとかそういうオチなんだろ。これはアジア人に対する差別だ。人種差別、いや、民族差別だ。 *1

日本マイクロソフトは、一体何をやってるんだ…。このフォントの汚さは…さすがにダメだろう…。

フォントを変更するソフトを試したり。 :

Windows10を触ってるうちにだんだん耐えられなくなってきたので、フォント変更するソフトを探したり。

_【レビュー】Windows 10のシステムフォントをXPや8/8.1時代などのフォントに一発変更できるツール - 窓の杜

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」というツール名に、ユーザの怒りが込められている気がする…。

とりあえず使ってみた。たしかに、全てのフォントが変更できるわけではないけど、少なくとも Windows7上で使ってたアプリのいくつかは、メイリオ等で表示することができた。

実は古い版が使われてたりしないのかな。 :

Windows7時代にも游ゴシックは入れてたので、もしかするとそちらの古い版が使われていて文字が汚いのでは…。

と思ったけど、フォントファイルのバージョンを調べてみたら 1.71 になってた。ということは、Windows10にアップグレードした際にちゃんと差し替えられた、ということかな…。

フォントデータがマズいのか、レンダリングがマズいのか、よく分からんなあ…。

*1: いや、このあたりはもしかすると中国で作ってて、中国人はこの品質でも満足しちゃう、てな状況だったりするのかもしれないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project