mieki256's diary



2015/11/28() [n年前の日記]

#1 [blender] Blenderで2Dアニメ

Kritaのアニメ制作機能を触ってるうちに、コレをBlenderでやったらどうなるのかなと思えてきたので試してみたり。

こういう画像が1枚あるとして。
base_man.png

Blenderでポリゴンモデルを作ってテクスチャを割り当てて。
blender_2danime_screenshot.png

シェイプキーとやらで頂点を動かす。結果はこんな感じに。
test03_blender_2danime.gif

キモイ。けど、一応動かすことはできそうかなと。

ボーンを仕込んで動かす方法も試してみたり。
test03_blender_2danime_bone.gif

ますますキモイ。

ちなみに、GIFアニメへの変換は AviUtlを使いました。Blenderから連番画像出力して、背景画像も Blender で作って出力して、手前の画像と背景を AviUtl で合成(撮影?)して、そのままGIFアニメを出力。

Blenderで作成した時に気づいた点。 :

ポリゴンの頂点を動かすのだからシェイプキーかなと思ったけど、シェイプキーだと補間が直線的になってしまって、今回のような円運動?に近い軌跡で補間できないからよろしくないなと。その点、ボーンを仕込めば、円運動に近い動きができるので、少しは滑らかになる。でも、逆に動きが綺麗過ぎて、気持ち悪さが増すような。

レンダリングする際に、モーションブラーを入れたり切ったりして試してたのだけど。モーションブラーが入れば見た目は少し自然に見えるものの、こんな簡単なデータですらレンダリング時間は数倍かかるし…。 *1 おそらく、モーションブラー無しで連番画像出力して、後処理というかレタッチで、ポイントになるフレームだけブラーを加えたほうがよさそう。今回はそこまで試してないけど。

Blender上ではオニオンスキンが使えないのが厳しい。Blenderのことだから、もしかすると機能があるのかもしれないけど、自分は把握してなかったり。

まあ、こういうことしたかったら Live2D使えって話ですね。

しかしコレ、考えてみたら、パラッパラッパーなのでは…。

Blenderでオニオンスキン。 :

_Blender Addon Review: オニオンスキン表示アドオン(Ghost Frames) | CGrad Project で紹介されてるアドオンが気になったので導入してみたり。

カメラ視点でしか使えない制限はあるけど、たしかにオニオンスキンっぽいことができた。

*1: 例えばサンプル数を8にしたら、8回レンダリングして1枚を作るわけで。そりゃ時間がかかりますわな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project