mieki256's diary



2015/11/21() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ペンタブレットでらくがき中

ペンタブレットの操作?に、もうちょっと慣れたいなと思ったので、どうでもいい何かをチョコチョコらくがき中。

FireAlpacaで作業しようとしたら、筆圧が正常に検出できなくて悩んだり。タブレット面に触れた瞬間に大きい値が入力されて、ブラシサイズが最大状態で点が描かれてから、その後は正常な筆圧が反映される。なんでや。

タブレットドライバの設定ウインドウを開いて動作を確認したり、別アプリのウインドウをあちこちアクティブにしてから FireAlpaca に戻ってきたら正常動作するようになった。一体何だったんだろう…。

#2 [cg_tools] リファレンス画像ビューアを試用

ペンタブレットでらくがきする際、参考画像を横のほうに表示しておきたいなと。そういえば、たしかそんな目的のために作られた専用ビューアがあったはず。

以下の記事で紹介されてた。DLしてちょっと試用。

_Kuadro 0.4.0 - 画面上に参考資料をペタペタ貼って直感的に使える!「リファレンス画像専用」のビューアソフト!
_Kuadro

_PureRef - 高速・シンプル・直感的!「リファレンス画像専用」のビューアソフト!
_リファレンス画像専用ビューア『PureRef』
_PureRef

なるほど、これは便利そうな気もする。

と言っても、自分の環境ではディスプレイが狭くて画像の表示場所に困ったり。デュアルディスプレイで作業してる人などはさらに快適だったりするのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project