mieki256's diary



2015/09/28(月) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] エアロフィットサクサなるハサミを購入

歯医者からの帰りにホームセンターサンデーに寄って、 _KOKUYO エアロフィットサクサ P-250B というハサミを購入。360円ぐらいだった気がする。

グルーレス刃、ワイドハンドル、なるタイプ。ワイドハンドルといっても、持つところが非対称ではなく、対称ならワイドハンドルと言ってるだけで。色々と呼び方を工夫して雰囲気づくりに励んでいるのだなあ、などと妙な感心を。

一応、 _プラス フィットカットカーブ というハサミを持ってるのだけど、従来のハサミに比べてフィットカットカーブが3倍の軽さと謳ってるところ、エアロフィットサクサは4倍の軽さと謳っていて。なんとなく欲しくなったわけで。まあ、フィットカットカーブの手で持つ部分が日焼けして変色してるのが気になってた、という理由もあるのだけど。同じ材質に見えるのに、なんで片方だけ真っ黄色に変色してるんだろ。不思議。

切れ味を試してみたけど、フィットカットカーブとエアロフィットサクサ、ぶっちゃけ双方、あまり違いが無いような…。まあ、そのへんに転がってる古いハサミと比べれば軽い感じではあるけれど、切れ味が悪くなったハサミと比べても…。そもそも切ってる場所によっては今までのハサミと同じらしいし。たぶん結構、虚偽の宣伝が混ざってそうだよなと。どちらも具体的な数値なんて出してないし。広告収入をアレしたいブロガーさんがきっちり測定した記事を書いたりしないものか。と思ったけど、どうやって測ればいいんだろう。思いつかないな…。

閑話休題。とりあえず、切れるハサミを入手できたので、しばらくはハサミを買わなくていいはずだなと。…いや、 _レイメイ藤井 スウィングカット とか _ナカバヤシ サクットカットヒキギリ も気になってますけど。自分は一体何をそんなに切りまくりたいのか。

本当はロングタイプが欲しいなと思ったのだけど、どこにも売ってなくて。ロングタイプは、何故か種類がスタンダードしかない点も気になってたり。製造が難しいのか、需要が少ないだけなのか。あるいは刃が長くなると売りにしてる効果が弱くなるのか。…もしかして、単に刃が長いタイプのハサミを買ったら、それだけで似たような効果が得られてしまうのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project