mieki256's diary



2015/09/25(金) [n年前の日記]

#2 [anime][neta] 色と悪の組織

夢の中で、「赤の組織」がバックについてるルパン三世、とか、「緑の組織」がバックについてるルパン三世、とか、そんな設定が出てきて。

目が覚めてから、色名がついた悪の組織名って、なんだかイイ感じだな、何かに使えそうだなと思ったのだけど。ふと気づいた。ソレって名探偵コナンの「黒の組織」じゃん…。

それはともかく。悪の組織に色名をつけると雰囲気が変わるのかなと。レッドショッカーとか、イエローショッカーとか、ブルーショッカーとか。たぶん戦闘力や階級が違うのかな。ピンクショッカーだと女性怪人ばかり揃ってそう。まあ、ショッカーの印象からしてやっぱりブラックショッカー、と書いたところで仮面ライダーBLACKの存在を思い出して。ライダーが「俺が黒!」と言ってるのに、ショッカーも「我々も黒!」と言い出したら…コレは面倒臭い。

そもそもヒーローモノと色と言えば戦隊シリーズだよなと。ヒーロー側が色名を使ってしまってるのに、対抗する組織が色名を使っては…。と思ったけど、もしかして補色を並べていけばどうにかなるのかな。ならないか。レッドvsグリーン、ブルーvsイエロー…。一般的にはなんでその組み合わせなのか分かってもらえんよなと。怪人戦隊とか面白そうだけどなあ。いや、何かの戦隊シリーズでそういう回を見たような記憶もありますが。

色以外の何かはないかな。大きさとか。ビッグ・ショッカー、スモール・ショッカー、プチ・ショッカー。なんだかパロディ作品で出てきそう。

重さとか。ヘビー・ショッカー、ライト・ショッカー、エクストラライト・ショッカー。煙草かよ。…プレミアムメンソール・ショッカー。何が何だか。

色は色でも、和色も使えそうな。

_日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional colors of Japan

紫紺とか、金色とかはソレっぽい。と思ったけど、なんだか中二病云々に近づいていきそうでちょっと恥ずかしい気もする。いや、そういう要素が全く入ってないとソレはソレでつまらないのではないかと思うけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project