mieki256's diary



2015/09/08(火) [n年前の日記]

#2 [comic] 「コウノドリ」(鈴ノ木ユウ著)1〜5巻を読んだ

妹が以下略。産婦人科医さんが主人公の漫画らしい。

読んでみて感動。コレはアレだな…。例えばエピソード抜粋版を、中学校の保健体育の副読本として税金使って無料配布したとしても、全然バチがあたらないレベル。

日本人男性、もしくは、日本人女性として生まれてきた人であれば、できるだけ早い段階で(と言っても小学校高学年〜中学生ぐらいだろうけど)、一度は目を通しておいたほうが良いであろう漫画のように思えたり。コレを一応は読んだことがある人と、読んでない人では、出産という行為に対する知識の差が大きくなるのではないか、てな気もする。別にドラマ部分で感動云々とかそんなのはどうでもいいのだけど、「出産には、こういう事例もあるのだ」と知っておくだけでもおそらく全然違う。せっかく漫画でスラスラと知識を得られるのだから、この漫画は読んでおいたほうがいい。まあ、無性生殖が可能な人なら話は別だけど。いや待て。無性生殖でも関係ある話か。

世の中には、スゴイ漫画があるんだなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project