mieki256's diary



2015/02/27(金) [n年前の日記]

#2 [dxruby][cg_tools] 背景仮画像を作成し直し

仮画像とは言え、前々から角度がおかしいことが気になってたわけで。

昔のベルトスクロールアクションゲームの背景って45度の角度で傾いてるものと思い込んで仮画像を作成してたけど、後になってから、もうちょっと倒した角度で描かれてるものがほとんどだったことに気がついて。要するに、2ドット横に進んで1ドット下に、みたいな感じで。ということで、この際作り直そうと。

タイリングが可能な正方形のテクスチャを斜めにずらして背景画像に貼り付けようと思ったものの、GIMPのフィルタではそれらしいものが見当たらず。単に斜めにするだけなら剪断変形で済むのだけど、はみ出した部分については反対側から回り込んでほしいわけで。

やりたいことは、y座標が1つ進んだらx方向は n * y ドットシフト、かつ、画像幅内で回り込ませるだけ。なので、Python + PIL あたりでスクリプトを書いて済ませられそうな気もするのだけど。

誰かしらそういうフィルタ・プラグインを作ってるんじゃないか。と思って色々探してたら、Paint.NET の _Obliqueプラグイン の解説記事に遭遇。まさしくコレ。ありがたや。

GIMPのプラグイン or スクリプトでありそうな気もするのだけど、検索キーワードが思いつかず。Oblique で検索しても、テキストツール関係の記事が出てきてしまう。

久々にShadeを起動。 :

街灯っぽい画像が欲しいなと思ったので、久しぶりに Shade 12 を起動して、開いた線形状の回転体で街灯モドキを作成。

ただ、どう見ても3DCGソフトで作りました的な画像になってしまって、他の画像と合わないわけで…。12色程度に減色してから、あちこちにドットをポチポチ打って誤魔化したり。

Paint.NETのプラグインも色々あって面白そう。 :

_3D Object Plugin| プラグイン | Paint.NET不完全マニュアル 経由で _Make cool abstracts - Creations - Paint.NET Forum の作例を目にして、ヒットマークに使えないかなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project