mieki256's diary



2015/02/03(火) [n年前の日記]

#2 [pc] 親父さん用PCのUSB接続無線LAN子機を交換

_2015/01/23 に、親父さん用PCのUSB接続無線LAN子機を、 _BUFFALO WLI-UC-GNM から _ELECOM WDC-300SU2SWH に交換したのだけど。親父さんから「交換してからインターネットに繋がらない」と度々クレームが入って。自分が様子を見に行くとフツーに繋がるので、どうもWindows7の起動時にすぐに繋がらないことで文句が出ているようで。「前のを使ってた時はすぐに繋がった。これはダメだ」と言われたので、Ubuntu(Lubuntu)機の IdeaPad S10-2 から WLI-UC-GNM を外して元に戻すことに。

ところが、これがなかなか元に戻らない。
  1. ELECOM WDC-300SU2SWH のソフトウェアをコントロールパネルからアンインストール後、ELECOM WDC-300SU2SWH を外して。
  2. BUFFALO WLI-UC-GNM 関係のドライバやソフトウェアをインストール。
  3. 途中で「無線LAN子機をUSB接続せよ」と言ってくるので、USB端子に接続。認識されて、ドライバがインストールされる。
  4. ルータと接続するためのプロファイルを作成。
これで上手く行くはずなのに、「接続できない」と言われる。

もう一度、BUFFALO WLI-UC-GNM のソフトウェア+ドライバをアンインストールして、Windows を再起動、ドライバやソフトウェアを再インストール。

途中で、ソフトウェアルータは 32bit版OSでしか動かないよ、と注意書きがあることに気がついた。親父さん用PCは Windows7 x64 だから、そのせいかな…。ソフトウェアルータをアンインストール。

今度は接続できるようになった。もしかすると各作業を行った際、一々Windowsを再起動しないといけないか、あるいはソフトウェアルータなるものが悪さをしていたか。なのかな。

しかし困った。ELECOM WDC-300SU2SWH は、Ubuntu では使えないのではないかなあ…。Ubuntu 上でも使える無線LAN子機を新規購入しないといけない。となると、ELECOM WDC-300SU2SWH が余るわけで…。買わなきゃよかった、というか、ちゃんと下調べしてから店頭に行くべきだった…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project