mieki256's diary



2014/04/01(火) [n年前の日記]

#1 [web][neta] Web上のエイプリルフールがウゼエです

どれが本当のニュースか分からねえです。真偽が分かりづらい微妙なネタを出してんじゃねえよ…。RSSがゴミだらけだよ…。

虚構新聞を叩いてたコミュニティが、この日ばかりはつまんねえネタ出して盛り上がってるのを見かけてしまい、なんだかムカムカ。言ってることとやってることがチグハグじゃんよ。筋が通ってねえじゃんよ。お前達、その場の空気に流されてるだけかよ。ポリシーの一つもねえのかよ。みたいな。

とはいえどうもこのあたり、Web利用者・新参者の通過儀礼なのかなという気もしていて。たぶん数年後には彼等も「エイプリルフールうぜえ」と言ってるのではないかと。ていうか自分がそうだったので…お恥ずかしい話です…。

#2 [web][neta] 4/1が終わったらページの最初に「これはエイプリルフール記事です」と書いといてほしい

公開したその手のページは、明日以降はページの最初に「これはエイプリルフール記事です」と書いとけよなー、と思うのです。

今のWebは検索サービスとセットで使うことが前提ですけど。後日検索した時にその手のページもポンポン出てくると混乱するわけですよ。それでなくてもSPAMは氾濫するわ、フィッシングサイトは次々に出てくるわで、どんどん不便になってるのに…。お前達、これ以上Webを殺す気か!? と。

でもまあ、苦労して作ったんだろうから削除するのもしのびない。だったらせめてパッと見で「嘘記事」と分かるようにしておけよなと。要は虚構新聞を見習えってことですけど。開いた瞬間目に入ってくる「虚構」の文字。アレって結構大事。Webで嘘記事を公開するなら、そのくらいの気配りは見せろと。

イベントが終わったら後片付けするのは当たり前。ゴミを散らかしたまま帰るんじゃねえよと。分別さえしとけばゴミだって作品扱いされるんだから、そのくらいの手間は惜しむなと。「家に帰るまでが遠足です」という台詞があるけど、「4/2になったら『これは嘘記事』と修正するまでがエイプリルフール」ですよ。「そんなのメンドクセー」と思うなら、最初からページにその一文を書いた状態で公開すればいいだけの話で…。

要するに、「虚構新聞をちょっとは見習え」という話に過ぎないのですけど。

#3 [ubuntu] キューブ機のNICが正常に動いてないらしいことに気付いた

キューブ機(Ubuntu機)の回線速度が遅い気がするので、実測してみようかなと思い立ち。

netperfをインストール。 :

netperf とやらを使うと速度測定できるらしい。LAN内でサーバを立ち上げといて、クライアントからアクセスして測定するのだとか。以下が参考になった。

_netperfでネットワーク性能測定 - 四苦Hackな日々
_Netperf を使って家庭内LANの転送速度を測ってみた - へっぽこSEブログ
_(ネットワーク)回線速度測定ツールNetPerfを使ってみた : 3流プログラマのメモ書き
_System.Design.Club: netperfでのベンチマーク

Ubuntu側への導入は、sudo aptitude install netperf で済んだ。インストールしたら、自動でサーバが立ちあがった。

Windows7 x64 側は、 _ftp://ftp.netperf.org/netperf/archive/binaries_for_history_only/2.1pl1/win32/x86/ から netperf-2.1pl1.exe をDL。

「サーバ側で12865ポートを開いておけば使える」というのは嘘情報らしい…。他にもう一つポートを使うのだけど、netperf のクライアントを実行するたびにポート番号が変わってしまうようで、結局はファイアウォールを無効にした状態で試さないと測定できない模様。

Ubuntu側で sudo ufw disable をしてファイアウォールを無効にしてから、Windows 側で、
netperf -H 192.168.1.66
と打ち込んだ。

以下の結果になった。
> netperf -H 192.168.1.25

TCP STREAM TEST to 192.168.1.25
Recv   Send    Send
Socket Socket  Message  Elapsed
Size   Size    Size     Time     Throughput
bytes  bytes   bytes    secs.    10^6bits/sec

  2232   8192   8192    10.00      20.01
うむ。おかしいです。GbEなのに、こんな結果になるわけがない。と思う。たぶんおかしい。

NICに間違ったドライバが使われてる気がする。 :

Atom搭載 M/Bは、えてして r8168 ドライバを使うNICが載ってることが多いそうで。しかし Linux は誤認識して、r8169 ドライバを使ってしまう場合が多い…という話を思い出したのです。

lspci -v で調べてみたら、やはりNGでした。r8169 を使ってる…。lspci -v | grep r816 とすれば、r8168 を使ってるか、r8169 を使ってるか分かると思いますが。

ということで、r8168 を使うように設定しないといけないのだけど、これがもうさっぱり分からず。明日メモします。

ベーマガのリストを打ち込んでた時代を思い出した。 :

Linux の設定をしてると、意味も分からずベーマガのリストを打ち込んでた時代を思い出します。どうしてソレを打たないといかんのか、さっぱり分からない…。

ベーマガのリストは、写経してるうちに少しずつ内容が分かってきたけれど。Linux のソレは、どうだろうなあ…。あまり将来に活かせない予感。

#4 [anime][neta] 中村プロの武勇伝が気になる

某アニメ監督さんが中村プロのエピソードを少し紹介してるページを目にして、中村プロの武勇伝とやらに興味が湧いたのでした。しかし、ググってみたけど、あまりその手の話に遭遇しなくて。せいぜい社長室に日本刀があるとかないとかそのぐらいしか…。

なんとなく。その中村プロの武勇伝を集めたら商品になるんじゃないかとバカ妄想を。 そんなしょーもないことを妄想。

しかし真面目な話、例えば「ゲゲゲの女房」は、水木先生周辺の悲惨なエピソードをつらつらと紹介したことでアレだけヒットしてしまったわけで。それを考えると、中村プロのソレだって結構な商品価値を持つかもしれないなと思えてきたり。

いや待て。「ゲゲゲの女房」は、結局水木先生は大成功しました、めでたしめでたし、で終わるから商品になってるのかなと。サクセスストーリーだから苦労話も金になるんだろう…。サクセス具合が弱かったら、商品にはなりづらいのかもしれない…。いや、でも、中村プロもサクセスしてるほうじゃないの…? どうなんだろう。

まあ、クールジャパンだの言われてちょっと持ち上げられてるソレが、こういう状況から生まれてきたのだ、てな資料的価値なら十分にある本・アニメになるんじゃないかとも思えるのですが。あるいは、若い業界人に、「コレと比べたらお前の置かれてる状況は随分幸せだろ? 現状に文句を言うんじゃねえ」と抑えつける際に役立つかもしれない、などと嫌な感じの光景を想像して、うーん。

なんだか、「ゲーム業界残酷物語」をちょっと思い出してしまいました。あるいは、島国大和さんの漫画とか。たぶんあんな感じになるのではないかなあ…。

#5 [zatta] 日本の消費税はおかしい

今日から消費税の税率が上がるわけですけど。なんだかなと。せめて生活必需品ぐらいは課税対象から外しておかないといかんよなと。これでは人頭税だよ…。

_人頭税 - Wikipedia
_人頭税石 - Wikipedia
_過酷な税制が引き起こした悲劇「人頭税石」【宮古島】 :日本珍スポット100景

消費税反対運動をしていた頃は、「赤ん坊のミルクやおむつにも税をかけるのか」みたいな意見を見聞きしたのだけど。国を成り立たせる人材育成・次代の育成にすら税金をかけます搾り取りますってのは、やっぱりおかしい国じゃないかと思うのです。人材をなんだと思ってるんだ、子供を産んで育てることすら「消費」扱いですか、みたいな。

と思ったけど、 _消費税 - Wikipedia の各国の税率を眺めてみると…。なんだかイメージしてたソレより、どの国も酷いなあ…。それでもまあ、税率を上げるなら軽減税率とやらの導入は必須じゃないかと。逆進性を緩和してますというポージングのために必要。本音や実態はどうでもいいけどせめて建前ぐらいはちゃんとせえや、と思うわけでして。

気になってググってみたら、国税庁とか日経あたりが、軽減税率導入に反対してるようで。経団連の同人誌と揶揄される日経がそういう論陣を必死に張ってるということは、どうやら現在の消費税は金持ち優遇で貧乏人が酷い目に合う仕組みになっているらしいと邪推したほうがヨサゲかもしれないなと思えてきました。

経済界の言うことばかり聞いてると国が亡びます。太平洋戦争もソレで滅びかけましたし。なので、日経が「それは止めろ」と言ってる時は、たぶんソレをやったほうが日本にも国民にも利があるのだろうなー、などと自分は思っておりまして。

何にせよ自分は、今の消費税はおかしいと思ってるのです。てなことをメモ。

でもまあ、政治家を選んでるのは日本国民ってことになってるし。するとこれも自業自得なのかしら…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project