mieki256's diary



2014/04/01(火) [n年前の日記]

#5 [zatta] 日本の消費税はおかしい

今日から消費税の税率が上がるわけですけど。なんだかなと。せめて生活必需品ぐらいは課税対象から外しておかないといかんよなと。これでは人頭税だよ…。

_人頭税 - Wikipedia
_人頭税石 - Wikipedia
_過酷な税制が引き起こした悲劇「人頭税石」【宮古島】 :日本珍スポット100景

消費税反対運動をしていた頃は、「赤ん坊のミルクやおむつにも税をかけるのか」みたいな意見を見聞きしたのだけど。国を成り立たせる人材育成・次代の育成にすら税金をかけます搾り取りますってのは、やっぱりおかしい国じゃないかと思うのです。人材をなんだと思ってるんだ、子供を産んで育てることすら「消費」扱いですか、みたいな。

と思ったけど、 _消費税 - Wikipedia の各国の税率を眺めてみると…。なんだかイメージしてたソレより、どの国も酷いなあ…。それでもまあ、税率を上げるなら軽減税率とやらの導入は必須じゃないかと。逆進性を緩和してますというポージングのために必要。本音や実態はどうでもいいけどせめて建前ぐらいはちゃんとせえや、と思うわけでして。

気になってググってみたら、国税庁とか日経あたりが、軽減税率導入に反対してるようで。経団連の同人誌と揶揄される日経がそういう論陣を必死に張ってるということは、どうやら現在の消費税は金持ち優遇で貧乏人が酷い目に合う仕組みになっているらしいと邪推したほうがヨサゲかもしれないなと思えてきました。

経済界の言うことばかり聞いてると国が亡びます。太平洋戦争もソレで滅びかけましたし。なので、日経が「それは止めろ」と言ってる時は、たぶんソレをやったほうが日本にも国民にも利があるのだろうなー、などと自分は思っておりまして。

何にせよ自分は、今の消費税はおかしいと思ってるのです。てなことをメモ。

でもまあ、政治家を選んでるのは日本国民ってことになってるし。するとこれも自業自得なのかしら…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project