mieki256's diary



2014/04/01(火) [n年前の日記]

#2 [web][neta] 4/1が終わったらページの最初に「これはエイプリルフール記事です」と書いといてほしい

公開したその手のページは、明日以降はページの最初に「これはエイプリルフール記事です」と書いとけよなー、と思うのです。

今のWebは検索サービスとセットで使うことが前提ですけど。後日検索した時にその手のページもポンポン出てくると混乱するわけですよ。それでなくてもSPAMは氾濫するわ、フィッシングサイトは次々に出てくるわで、どんどん不便になってるのに…。お前達、これ以上Webを殺す気か!? と。

でもまあ、苦労して作ったんだろうから削除するのもしのびない。だったらせめてパッと見で「嘘記事」と分かるようにしておけよなと。要は虚構新聞を見習えってことですけど。開いた瞬間目に入ってくる「虚構」の文字。アレって結構大事。Webで嘘記事を公開するなら、そのくらいの気配りは見せろと。

イベントが終わったら後片付けするのは当たり前。ゴミを散らかしたまま帰るんじゃねえよと。分別さえしとけばゴミだって作品扱いされるんだから、そのくらいの手間は惜しむなと。「家に帰るまでが遠足です」という台詞があるけど、「4/2になったら『これは嘘記事』と修正するまでがエイプリルフール」ですよ。「そんなのメンドクセー」と思うなら、最初からページにその一文を書いた状態で公開すればいいだけの話で…。

要するに、「虚構新聞をちょっとは見習え」という話に過ぎないのですけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project