mieki256's diary



2014/01/14(火) [n年前の日記]

#1 [dxruby] DXRubyのWindow.drawMorph()について調べてるところ

どういう機能かよく分かってないので確認作業を。

以下のような表示ができるらしい。
Window.drawMorphの描画結果

_drawmorph_simple_test1.rb
# Window.drawMorph の描画テスト

require 'dxruby'

# グリッド画像を生成
def get_grid_image(w, h)
  img = Image.new(w, h, [64, 128, 255])
  dt = [[10, 8, C_BLUE], [5, 4, C_WHITE]]
  dt.each do |d|
    d[0].times do |i|
      x = (w / d[1]) * i
      img.line(x, 0, x, h, d[2])
      img.line(0, x, w, x, d[2])
    end
  end
  img.line(w - 1, 0, w - 1, h, dt[1][2])
  img.line(0, h - 1, w, h - 1, dt[1][2])
  return img
end

img = get_grid_image(64, 64)

Window.loop do
  break if Input.keyPush?(K_ESCAPE)

  # 元画像を描画
  Window.draw(Window.width - img.width - 8, 2, img)

  # ただの真四角として描画
  w = 200
  d = 70
  x, y = 10, 10
  Window.drawMorph(x, y, x + w, y, x + w, y + w, x, y + w,
                   img)

  # 台形に変形して描画
  x, y = 220, 10
  Window.drawMorph(x + d, y, x + w - d, y, x + w, y + w, x, y + w,
                   img)

  # 台形に変形して描画。分割数を変更
  x, y = 10, 240
  Window.drawMorph(x + d, y, x + w - d, y, x + w, y + w, x, y + w,
                   img, :dividex => 2, :dividey => 2)

  # 台形に変形して描画。分割数を変更
  x, y = 220, 240
  Window.drawMorph(x + d, y, x + w - d, y, x + w, y + w, x, y + w,
                   img, :dividex => 4, :dividey => 4)
end
実際に描画してみて、以下のことが分かった。
テクスチャが歪む理由については、以下が参考になりそう。

_The Realm of Revery
_MascotCapsule Developer Network - 日本語 - WIPI - サンプル - WIPI + MascotCapsule V3 API - テクスチャの歪み軽減

さて、これを使って床ラスタースクロールっぽいことができるかどうか…?

気になるのは、遠近感がついてない点。元画像の縦方向に、あらかじめ遠近感をつけておけば、それらしくなるかもしれないけど。できれば、遠近感もプログラム側でつけてみたい。

遠近感をつける方法を検討する。 :

四角形の4点が指定されたとして、下のような分割方法ができれば、遠近感をつけることもできそうだなと。
遠近感をつけて分割する方法の試案

分かりづらいので、GIFアニメも用意してみたり。
遠近感をつけて分割する方法の試案(GIFアニメ版)

このあたり考えてるうちに、なんだか、学生時代に読んだ、建築パースの本を思い出してしまったり…。電子科に通ってたけど、建築科がある大学だった上に、自分は漫研に入ってたので、図書館で建築パースの描き方本を見て「ふむふむなるほど。こうやって漫画の背景を描けばいいのか」とかやってましたです。…今はそういう情報も、ネットで調べられるから便利な時代になりましたな。

さておき。2つの線分の交点を求めることさえできれば、次々に交点を求めて、遠近感のついた分割ができそうな予感。ググったところ、外積を使えば交点を求めることもできるらしくて。

_4点からなる交点の求め方 | 水玉製作所
_4点からなる交点の求め方 画像処理ソリューション

ただ、線分が平行だった場合にどうすればいいのか…。
線分が平行だと困る
黄色い線を求めたいわけだけど…。さて、どうすれば。

なんだかこのあたり、PS(プレイステーション1)やSS(セガサターン)の時代に、色々な技が駆使されてたような気がするのだけど。検索キーワードが思い出せず…。

射影変換を使えないかな。 :

色々ググってたら、射影変換だかホモグラフィだかのデモページに遭遇して。もしかしてそっち使ったほうがいいのかなと。例えば以下のデモページを眺めると…。

_重なる気持ち -台形補正- | _level0 | Kayac Front End Engineer's Blog

赤い四角を正方形に整えて、青い四角を台形っぽくすれば、赤い四角の中のマウスカーソル位置が、青い四角の中で表示されるわけで。つまり、元画像のこのあたり、を指定すると、変形後の四角ではこのあたり、になって返ってくるよなと。その、返ってきた値を使って、分割していけば、と。

そもそもShaderを使うべきかも。 :

_XEXEXのステージ1の背景 っぽいソレを、Window.drawMorph を使ってできないかなと思って調べてたけど。ああいった見せ方であれば、Shader を使ったほうがいいのかなと思えてきたり。

DXRuby開発版の、サンプルの中の、shader_sample\sample_spehari.rb を動かしたら、それっぽいことができそうな気がしてきたわけで…。

#2 [emacs] emacsのre-builderでちょっとハマった

emacs の re-builder を使えば、正規表現がちゃんと書けてるか、見た目で分かりやすくなるのだけど。\(...\) を記述する際にちょっとハマった。

emacs 上では、\(...\) のように、バックスラッシュが1つで済むのだけど。

re-builder 上では、\\(...\\) と書かないといかんらしい…。

_Emacsの正規表現編集モード re-builder とややこしいバックスラッシュ問題について。 - こせきの技術日記
_でらうま倶楽部 : Emacs re-builderで正規表現を「見える化」する
_re-builder で作った正規表現を query-replace-regexp に渡しても動作しない? - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー

C-c TAB、もしくは C-c C-i を叩いて、シンタックスモードを、デフォルトの read から string に変更すれば、emacs のソレと同様、バックスラッシュ1つで済む状態になるそうで。

一々変えるのは面倒臭いので、 ~/.emacs に、
(setq reb-re-syntax 'string)
と書いておきました。

こうしてメモしたけど、たぶんそのうち忘れる予感。

#3 [cg_tools] 新しいデフォルトカラー

_Colors を眺めて、綺麗だなと。デフォルトの16色に対して新しい定義を提案したい、みたいな話なのかなと。

せっかくだから、 _colors/hex.txt at master ・ mrmrs/colors をコピペして、GIMP or Inkscape用のパレットファイルも作ってみたり。一応置いときますね。

_new_defaults_colors.gpl.txt

new_defaults_colors.gpl.txt を、new_defaults_colors.gpl にリネームして、GIMPのユーザフォルダ\palettes\ 以下に置くなりしてみてください。…いや、GIMPってパレットのインポートもできるんだっけか。そのへんよく分からなかったり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project