mieki256's diary



2014/01/04() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ドット絵云々

簡単なシューティングゲームサンプルでも作ろうかなと思い立ち、雑魚敵のドット絵を描き始めたものの、アニメをさせるのが面倒で。雑魚敵の3DCGモデルを作ってレンダリング。

しかし、雑魚敵はともかく、自機のドット絵を描こうとしたところで悩んでしまったり。2〜3回描き直してみたけど、どうも何かが違う…。

既存タイトルのソレを参考にしようと、TF4あたりをエミュで起動して画面をキャプチャ。MD本体もROMカセットも持ってるから、使ってもいいよね…。さておき、画面を眺めているうちに、ますます悩んでしまったり。デザインの方向性も、ドットの打ち方も、よく分からん…。3DCGツールでモデル作ってレンダリングしたほうがいいのかな。上下移動時に少し斜めになったりもするだろうし。

それはともかくTF4ってステージセレクトの隠しコマンド無いんか…。拷問だ…。

#2 [pc] USBフットスイッチを発掘

画面キャプチャする際、一々キーボードを押すのがツラかったので、USB接続のフットスイッチを発掘して使ってみたり。 _サイズ USBダブルフットスイッチ USB 2FOOT SWITCH だと思うけど。スイッチに、キャプチャのホットキーを割り当てて、両手はゲームコントローラを操作しながら、ここぞという時に足で「カチッ」「カチッ」と。

「カチカチ」がうるさくて夜中には使えないし、チャタリングがヒドイのもアレだけど、圧倒的に作業が楽になった。両手がふさがってる状態で、何かしらのタイミングを取りたい場合には、最高にナイスな入力機器。ここまで快適になるとは思わなかった。買っといて良かった…。

自分の買ったソレは初期の製品なので「カチカチ」がうるさかったけど。 _最後の頃に出た製品は静音仕様らしい ですな。ただ、この手の商品は販売終了しちゃってるようだけど、Amazon で、まだ多少は売ってる模様。在庫が無くなったら困る人が出てきたりしそうだけど、 *1 その時は、昔のように、工作・自作する時代に逆戻り、なのかな…。

ていうか今回は、ジョイパッドの空いてるボタンに、キャプチャのソレを割り当てられたら良かったのだけど。
*1: テープ起こしをする人には、便利らしいですな。足で再生・一時停止をして、両手はキーボードを打つ、みたいな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project