mieki256's diary



2014/01/11() [n年前の日記]

#1 [blender] blenderとバングマッピングと白黒と凸凹

バンプマッピングなのかノーマルマップ(法線マップ)なのか分からないけど、画像を使って表面が凸凹してるように見せるソレを勉強中。

バンプマッピングは白黒の画像を使うらしい。ノーマルマップは、RGB画像を使うようで。とりあえず、設定してる様子をキャプチャ。

バンプマッピング

ノーマルマップ

レンダリング結果


白が凹で、黒が凸、てな記事を見かけたのだけど、実際試してみたら逆になったような…? 白いところが浮かび上がって、黒いところが凹んでるように見えるのだけど…。ちょっと自分の目に自信が無いです。使ってるのは blender 2.69 だけど、バージョンによって違うのかな?

気になってググってみたら、「白が凸、黒が凹」と書いてる人も居るし、「白が凹、黒が凸」と書いてる人も居るし…。一体どっちなんだろう。

もっとも、blenderの場合、Normalの値をマイナス値にすれば凸凹が反転するみたいなので、どっちでも見た目ヨサゲになればいいような気もする。ただ、他のレンダラーを使おうとする場合はハマるらしい。 _たまに更新されるblenderとかの記録: LuxRenderのディスプレイメントマップ によると、LuxRender は白が凸で固定されてるらしいので…。黒地に白で出っ張り部分を、と意識して描いたほうがいいような気もする。

ノーマルマップ画像の作成方法。 :

ノーマルマップの作成には、Photoshop Elements 8 + _NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop を使用。NVIDIA Texture Tools のインストール先フォルダは、Photoshop Elements のインストールフォルダを指定すればいいらしい。

以下、参考ページ。

_【Blender】テクスチャマッピング:ノーマル(法線)マップとバンプマップの比較
_【その他】その他/フリーソフト:ノーマル(法線)マップ作成Photoshop用プラグイン
_アドビ フォトショップ用DDSプラグインの導入方法 [ 〜 覚書きメモ 〜 ]
_アドビ フォトショップ用DDSプラグイン導入方法 [ 〜 覚書きメモ 〜 ]

GIMP でもノーマルマップは作れるらしい。 _gimp-normalmap から、gimp-normalmap-win32-1.2.3.zip をDL、解凍。*.dll を、GIMPのインストールフォルダにコピー。*.exe を、ユーザフォルダ\plug-ins\ 以下にコピー。 とりあえず、Windows7 x64 + GIMP 2.8 Portable では動作した。

以下、参考ページ。

_GIMP normalmap pluginの導入方法 | 狭き桃
_模擬実験録(仮) Gimpで法線マップ作成
_【Lesson 夏休み編】GIMPでnormalmapを編集してみる | おいでよ♪Trenza Cafe "ORION"

#2 [cg_tools] 爆発生成ソフトDetonationの仕様がよく分からず

自作画像を読み込んで爆発画像を作ろうとしたら、「レイヤー0のFireでパレットが〜」なるエラーが。変だな…。パレット相当の画像と、爆発のチップは、同じ16色画像から切り出しているのに…。そもそも、Detonation はレイヤー1,2,3... と続くので、レイヤー0なんて無いような気もするのだけど。

Detonation のサンプルファイルからエクスポートした画像をEDGE2で修正してそのまま保存したら、エラーが出なかった。うーん。よくわからん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project