mieki256's diary



2014/01/08(水) [n年前の日記]

#5 [web][neta] 写真公開用のWebサービスって無いのかな

ウチの親父さんは、写真を公開する際に、HPBで静的htmlを作ってサイトにアップロード、みたいなことをしてるわけだけど。

今時なら、blogみたいな感じで、写真をアップロードして題名つければ公開できる、みたいなサービスがどこかにあるんじゃないのかなと。わざわざ自分でサイト作らないといかんのかなあ、もっと簡単な何かがあるんじゃないのか、と、ずっともやもやしていて。

とりあえず、親父さんのサイトも、親父さんの友人も、2GB近いファイル容量を公開してる状態なので、そのぐらいは公開できるWebサービスじゃないと代替できないのですが。

日本のデジカメメーカが、ちょっと似たようなサービスを提供してたりするけれど。 等々、要件を満たしてなくて。…まあ、デフォルトは未公開設定にしといたほうがトラブルは起きにくいので、事なかれ主義の日本企業にとっては大変妥当な仕様なのでしょうなと思っていますけど。所詮、デジカメというハードウェアのオマケ感覚でやってるところもあるのだろうし。家族や仲間内に見せられればそれでOKという場面も多いだろうから、それはそれでアリとも思うし。

_Flickr は…。英語オンリーだから、お爺さんお婆さんにはオススメできないし。 _livedoor PICS は…サービス終了しちゃったし。そもそも基本的に、それらサービスってSNS寄りなので、なんか違うのだけど。

_フォト蔵 はどうなんだろう。容量面ではヨサゲだけど。

もっとも、そもそも親父さんあたりは、「自分のサイト・アルバムという感じがしない」と文句を言いそうだな…。パッと見で「俺の部屋」「俺の庭」感がビンビンに出ないサービスだと、満足してもらえない予感。

これは想像だけど、「俺を、他のユーザといっしょくたにするな」=「俺をぞんざいに扱うな」的感情が、それらWebサービスに向けられてるのであろう気もしたり。「ユーザ達」でまとめて扱うなと。「お客様一人一人」として扱ってるように建前だけでも見せかけろと。そういう話だと思うのだけど。まあ、このあたり、具体的には、パッと見で違うページに見えるようにカスタマイズ機能を設ける・充実させる、てな話になるんだろうけど。はてなダイアリーやTumblrみたいな感じ? わからんけど。

でも、パッと見で別サイトに見えるようでは、使い勝手の面でも、広告表示その他の面でも、困っちゃう状態になるし…。バランスを取るのが難しそう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project