mieki256's diary



2014/01/01(水) [n年前の日記]

#3 [nitijyou][cg_tools] 年賀状を作成

福島の三春駒を画像検索して参考にしながら、blender でモデリング。Cycles と LuxRender でレンダリングしてみて、ヨサゲなほうを GIMP で色調補正・コントラスト変更・フォント描画。筆まめに読み込んでレイアウト。

3DCGツールについて。 :

例年、Shade で年賀状用画像を作っていたのだけど。今年は珍しく blender を使用してみたり。三春駒が、どう見ても、「ボクをポリゴンでモデリングしてよ!」てな形状だったので…。最近の Shade も、ポリゴンでモデリングができるようにはなってるはずだけど、未だに操作方法が全然分からなくて。

年賀状ソフトについて。 :

筆まめを触ってて気になったけど、これってフォントの縁取り機能とかどこかにあるのかな。よく分からないから、GIMP で作業してしまったけど。…む。「文字飾り」ってのがソレなのかな。しかし試してみたら、なんだか輪郭がガクガクしてるような。図形描画もそうだけど、筆まめは全般的にアンチエイリアスをかけないまま描画してるらしい。もっとも、プリントアウト時はそのほうが都合が良い、等の可能性もありそうな気もする。

図形描画時に、影のオフセット位置を変更できないとか、影を半透明にできないとか、そのあたりも少し気になる。半透明の影を作る時は、同じ形状で色だけ変えた図形を作って、右クリックで図形全体の透明度を変更、とかになるのだろうか。面倒臭いな…。でも、こういう仕様のほうが、一般の方にはまだ分かりやすいのだろうか。

でもまあ、こういう機会でもないと扱わないソフトなので、今回多少は勉強できたかなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project