mieki256's diary



2013/12/28() [n年前の日記]

#1 [windows] Windowsの現在のホットキー一覧を確認できるツールは無いのだろうか

ここ最近、 _Screenpresso という画面キャプチャツールを時々使わせてもらっているのだけど。ホットキーの割り当てを確認したら、「別アプリがそのホットキーを使ってるから登録できねえよ」と表示されて。Shift + Ctrl + Printscreen なんだけど。

試しに押してみたら、どうも Evernote のキャプチャ機能に、そのホットキーが使われていたようで。

上記のソレを調べてる最中、「どのアプリが、どのホットキーを使用済みなのか、一覧表示してくれるツールがあったらなあ…」と思えてきて。この事例では、どうせキャプチャするツールが使ってるだろうから、と押してみたけど。迂闊に押せないホットキーだってあるよなと。そういう時、困るよなと。

ググってみたけど、これが全然見当たらず。

.lnk ファイルに割り当てられたショートカットキーを検索・一覧表示できるツールはあるらしいのだけど。現在実行中のアプリが、それぞれどんなホットキーを奪っているのか、分からんよなと。

技術的にできないことではないだろう、とも思うのだけど。何故なら、Screenpresso が、「そのホットキーは別アプリで使ってるようだよ」と言ってきたからで。もっとも、何のアプリが使っているのかまでは表示してないわけだから、使われてることは分かっても、使ってるアプリ自体は判別できないのかもしれない。

せめて、今現在空いているホットキーを一覧表示できれば、それだけでも助かりそうだけどなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project