mieki256's diary



2013/12/12(木) [n年前の日記]

#2 [firefox][prog] マウスを左手に持ちかえてみるべき

Firefox 26上で Download Statusbar が使えなくなった問題を目にしてモヤモヤと考えてしまったり。ここ最近、Firefox は、拡張用のステータスバーを削除する云々の議論をしてた、という話もどこかで見かけたので。Download Statusbar が動作しなくなったのは、そのあたりが関係してたりするのかなと邪推したのだけど、実際はどうなんだろう。あまり関係ないのかな。

ただ、ファイルのダウンロード状態を示す、ツールバー上のアイコンを眺めてるうちに、なんだか疑念が湧いてきたり。Firefox の開発陣は、ユーザのポインティング作業にかかっている労力を、ちと軽く見過ぎているんじゃないのかな、と。

マウスを使ってるなら、トラックボールやタッチパッドに変えてみるべき。右利きの人が、右手でマウスを操作してるなら、左手でマウスを操作してみるべき。

ソレを試してみた時に、「ウガーッ。やってられるかこんなこと」と思ったなら、そのアプリのGUI設計は、どこかで間違いを犯しているのではないか ―― そのように自分は思うわけですよ。

などと書いてみたものの、自分も普段、そこまで検証しながらアプリ作ってないのですけど。ただ、そのGUI設計が上手くいってるかどうか、ざっくり確認するなら、コレってそこそこ有効じゃないのかなと。「まあまあこれでも使えなくもない」なら上手くいってるし、「ウガーッ」なら失敗してる。簡単に分かりそうだなと。

で。状況に応じて、そのアプリがバックグラウンドで今現在何をしているのか、その状態を表示してくれる機能 ―― それも、最低限の表示領域を使って表示してくれる機能って、「ポインティング操作」自体を要せずとも目的を果たせるわけですから、当然、便利・快適なわけでして。

であれば、それらの表示が可能になる機能ぐらいは、標準で用意して、存在し続けることを保証しておかないといかんのではないかと思えるのですが。どうなんですかねえ…。 そのあたり、比較的正解に近いことをやってくれる拡張が存在してたのに、それを殺してどうするんだろうと。標準で取り込んでもいいぐらいの仕様だと思うのですけど…。

さておき。Download Statusbar を使えるようにできないのかなと色々ググってたら、「browser.download.useToolkitUI自体が削除されたからどうしようもない」みたいな話を見かけて、ガックリなのでした。旧タイプのDLマネージャが無くなってしまったから、という話だったのかな…。何にしても困った…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project