mieki256's diary



2013/12/04(水) [n年前の日記]

#1 [ruby] Rubyをアップデート

アップデートなのかアップグレードなのか分からないけど。

最近 Ruby を全然使ってないなと。ちょっと触ってみようかなと。しかしその前に、使ってる Ruby その他が古くなってたりしないかなと気になってきて。今まで Ruby 1.9.3 p429 を入れてたけれど、p484 が公開されてたので、この際最新版に、みたいな。

でも、どうやってアップデートしたらいいのやら。

Rubyのインストール方法はあちらこちらで丁寧に説明されてるけど。アップデート方法は、ググっても情報が出てこない。実は初心者泣かせな部分だったりしないのかなコレ。ていうか自分、何年間、初心者レベルのままなんだか。まあ、時々思い出したように触ってるレベルなので…。

ちなみに環境は Windows7 x64。 _RubyInstaller for Windows を使っていたり。

よく分からないけど、とりあえず、rubyinstaller-1.9.3-p484.exe を実行して上書きインストールをしてみたり。

一応、ruby -v で表示されるバージョンは最新版になったように見える。コレで問題は起きないのだろうか…。どうなんだろ…。

ついでに、Ruby 2.0.0 もインストールしてみたり。rubyinstaller-2.0.0-p353.exe をDLして実行。

DevKit も入れなきゃいけないけど、コレは Ruby 1.9.x 以下と 2.0.x 以上で、別のモノを入れないといけないらしい。
Ruby の複数バージョンの切り替えには、pik を使用。以下の記事が参考になりそう。

_Rubyアソシエーション: 複数のRuby環境の構築

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project