mieki256's diary



2013/08/28(水) [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] 蚊帳スーツって作れないものかな

昨晩、部屋の中に蚊が居たので、蚊取り線香をつけたのだけど。こっちがかなりのダメージを食らう結果に。やはり蚊取り線香はヤバイ…。

蚊帳を有効活用することはできのかな、せめてPCと自分だけを蚊帳でガードできたら…。一畳ぐらいの大きさの蚊帳でも十分だよな…。

などと考えてるうちに、そもそも蚊帳を服にすることができればグッドかもと思えてきたり。 でも、関節部分の設計が大変そう。また、どうやって体に固定するのかも悩みどころ。

養蜂では、帽子から網を垂らしたような何かを使ってたりした記憶があるけど。自分がバカ妄想したソレは、養蜂家さんが使うソレの全身版なのだろうなと。

まあ、そういうのを仮に作っても、「動きづらそう」と思われてほとんど使われないだろうけど。

蚊の居る場所を検知するミニレーダー装置とかできないかな。 :

部屋の中に居る虫の位置を検出することができるだけでも、随分違うような気がしてきたり。退治が楽になるんじゃないかと。

空港の管制塔では、おそらくレーダーみたいなのがあって、飛行機の位置が分かったり、UFOをキャッチしたりできるのだろうけど。アレの、部屋内に特化した版とか作れないものかなと。

無理か。小さい虫でも検出できるレーダーなんて、実現できるとは思えないし。例えば Kinect 使って蚊の位置を調べられるかというと精度からして無理だろうし。

蚊の居所を調べるためにレーダーモドキ作りました、てのもちょっとアホっぽいなと思えてきたりもして。他に使い道あるんじゃないのか。…防犯には使えそうだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project