mieki256's diary



2013/08/22(木) [n年前の日記]

#4 [digital] Google Playのレビューは機能してない気がする

先日、Android端末を使ってたら、無料アプリの下のほうに表示されてる広告の絵柄が気になってしまって。たぶん女性向けの何かの商品だと思うのだけど。

試しにクリックしてみたら、Google Play内の、Androidアプリ紹介ページに飛ばされた。Webサービスじゃなくて、アプリだったのか…。パッと見、いわゆる乙女ゲーに見えたのだけど。

しかし、レビューを眺めてみて、首を捻ったり。どのレビューも、「無課金で楽しんでます♪」「無課金で楽しんでます♪」「無課金で楽しんでます♪」…そんな感じの書き込みが、延々とどこまでも続く。ていうか、レビュー文章がどれもほとんど同じに見えた。投稿日時も、毎日、数時間おきにされてるようで。

さてはレビュー文章をコピペ or 自動生成して、プログラムで連続自動投稿してるんじゃないか、と思えてきたり。どうしてこんなことをするんだろう…。レビューが多いとランキングか何かに反映されるのかな?

もしかすると真のレビューが ―― そのアプリをフルボッコした内容があって、それを下のほうに追いやるためにこういうことしてるのかな? と思ってスクロールさせてみたけど、どこまで行っても「無課金で楽しんでます♪」のソレで埋め尽くされていて、結局辿り着けず途中で諦めたり。

ひょっとすると、そもそもアプリですら無いのかもしれないか…。乙女ゲーに見せかけた、個人情報を抜き取るためのプログラムで、インストールして起動しても真っ暗な画面のまま何の反応も見せず、「なんじゃこりゃ」で終わるのかも。しかしその裏では、端末に入った個人情報をごっそりどこかに送信してたりするのかも。こんな胡散臭いレビューで埋め尽くされてるアプリなんて、裏で何やってるかわからんよなと。 *1

何にせよ、こんなもんが堂々と登録されて、しかも放置されてるあたり、Andoroidは色々と終わってるなあ、という気がしてきたり。このへん、Googleお得意の技術的な対策等で解決できるものなんだろうか…。

とりあえず、スマホを持ってる子供達には、「アプリのレビューを眺めて、似たような文章が何度も投稿されてるアプリは、高い確率でヤバイから絶対に手を出すな」ぐらいのことを注意しておいたほうが良いのかも、と思ったり。いや、もしかすると、子供達のほうがこのへんの事情・見極め方については詳しいのかもしれないけど。
*1: ひょっとすると、そもそも Google Play じゃなくて、Google Play に見せかけた詐欺サイトだったりして…? でも、そんなサイト作れるものなんだろうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project