mieki256's diary



2013/08/10() [n年前の日記]

#2 [prog] 結局 Excel VBA で書き直した

Excelファイル修正後に、Ruby + wxRuby で作ったGUIアプリを別途起動してもらって、.xls から .html に変換を、と考えていたけど。やっぱり、手順を忘れられてしまいそうな、そんな気がしてならないわけで。

Excel VBA で全部処理したほうが間違いが無いんじゃないか、そういう形なら作業手順を忘れられてしまう可能性も随分減るだろう、と思えてきたので、「ええい、やっぱりそっちにしよう」てなノリで書き直し。

しかし、該当Excelファイルを開くたびに、「マクロが入ってるぞ」「ウイルスかもしれねえぞ」「不安だから無効にしとくわ」と言われてしまう問題はあるのだけど。まあ、ソレについては、いつも Excel を使って仕事をしてる方々ならそういう場面の対処方法も把握してるんじゃないか、と淡い期待を。

あらかじめ、Rubyスクリプトで、こういう処理をしていけば目的は果たせると実証できてるので、書き直し作業は多少楽だった。Rubyスクリプトをチラ見しながら、Excel VBA の命令や関数をググって把握して、置き換えていくだけ。プログラムのロジックについて悩みながら書かなくて済むのは楽。

設定ファイルの内容もExcelファイルのセル上に書いておくことにしたので、Excelファイルとhtmlテンプレートファイルの2ファイルだけ渡せば済みそうな予感。Ruby で書いてた時は、.yaml や .xrc 等、ファイル数がそこそこあったので、そこは改善された気がする。

残る問題は、FTP。FFFTP にコマンドラインオプションを指定してミラーリングアップロードをすればいいだろうと思ってるけど…。FFFTPの設定は、あちらに行った際にやらないといけないし。

ExcelファイルからFFFTPを起動できるようにしておいたほうがいいのだろうか? パスやコマンドラインオプションは、Excelファイルのセル上に書いておけば良さそうだけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project