mieki256's diary



2013/07/08(月) [n年前の日記]

#2 [anime] 「Free!」1話を視聴

「けいおん」「涼宮ハルヒの憂鬱」等で有名な、京都アニメーションの新作、なのかな。水泳をテーマにしたアニメ、のように見えるけど。

このアニメ、以前京アニのCMで、「京アニの新たな挑戦」てな感じのコピーで煽ってた記憶があるけど。たしかにこれは、挑戦かもしれないなと思えてきたり。京アニ作品と言えば以下のような印象があるけど。 *1 今回は以下のような方向性だろうと。 今までとは正反対。そっち方向で京アニが本気出したらどうなるのか、という実験なのかなと。

さらに、技術的に見るべきところもありそうで。 水泳をテーマにするからには、上記の技術的挑戦を成し遂げないと。しかも、それをTVアニメで。どこまでクオリティを上げられるのか、あるいは途中で諦めるのか、なんだか気になります。

1話本編の、少年の半裸・筋肉の影を見ていたら、なんだか _ディズニーのターザン を連想してしまったり。 *2

まあ、TVアニメでそのレベルに到達するのは難しいのだろうけど、目標としてはあのあたり、になってしまう怖い企画なのかもしれないと思えてきたり。…カットを厳選して作らないと大変そう。「今週の筋肉カットはココだ!」みたいな。制作が終わった頃には、「筋肉なら任せろ! 特に少年の裸なら負けないぞ!」と豪語するアニメーターさんが増えてたら嬉しいのですが。

でも、野球アニメなのかなと思って見始めたら全然野球は関係なかったリトルバスターズ、みたいな流れになる可能性もあるのかな…。アレは元々その手のゲームが原作で野球アニメになるわけがない企画だったらしいけど。自分、経緯を知らなかったので、途中まで首を捻りながら見てましたよ。…「Free!」もそういうアレだったらどうしよう。途中で少年達がアイドルデビューしたり、水泳で異星人と戦ったり、少年同士でカップルができたり…。まあ、そうなる覚悟もしながら眺めたほうがいいのかな。
*1: もちろん、「フルメタル〜」「日常」のように例外はあるけど。
*2: ディズニーアニメというと人によっては馬鹿にしそうだけど、「リトル・マーメイド」「美女と野獣」あたりで盛り返して、その後、手描きアニメから撤退してしまう少し前まで、技術力の高さをひたすら見せつけてくれた時期があるわけで。その中でもターザンは ―― グレン・キーンの作画は、常に半裸かつ野獣のような動きを要求されるため、筋肉関係の表現も凄いことになっていて。凄いと言っても、北斗の拳みたいなソレとは違う方向のソレだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project