mieki256's diary



2013/06/10(月) [n年前の日記]

#5 [zatta][neta] 「ムラムラ」するのは大事なことなんだけどな

※ 意見には個人差があります。

どうも世の中、「ムラムラ」することは悪、と考えてる人が結構多いみたいなのだけど。常々、それはおかしいと思っていて。

人間は、生き物ですよ。生きているものは、いつか必ず死にます。いつか必ず死にますから、種を存続させるために…自分の遺伝子を次の時代に継承するため、子供を作らないといけない。そのために、わざわざ「ムラムラ」が各個体に入れてあるわけで。

地球上で種として存続している生物は ―― オスとメスに分かれているあらゆる生物は、ある時期になったら必ず「ムラムラ」するように、本能と呼ばれるプログラミングがされている。人間だけじゃないですよ。猿も犬も猫も魚も虫も、オスとメスになってる生物は、全部そうです。地球上の生物は、大多数が「ムラムラ仲間」です。 *1

そういうプログラミングがされてなかったら、種として存続できてるはずがない。「ムラムラ」しない個体ばかりなら、子供を作るための行為が行われない。行為をしないのだから、子供が産まれない。子供がまだ産まれていないのに、個体が次々と寿命や病気で死んでいく。当然その種は滅んでしまう。

父ちゃんがムラムラして子供を作って、その子供が成長してムラムラし始めて子供を作って…。そういう繰り返しがちゃんと今まで続いてきたから、私達人間は地球上に存在できている。もし、父ちゃんがさっぱり「ムラムラ」しない人だったら…私達はこの世に存在すらしていません。父ちゃんが母ちゃんに「ムラムラ」してくれたからこそ、私達は今ここに居る。そのくらい、「ムラムラ」は、我々人間に欠かせないもので。

だから、「ムラムラ」=「性」の否定は、「生」を否定してるも同然、と言われるわけで。「生きている」とはどういうことか真剣に考えれば、うかつに「性」を否定できない。「生」があるから「死」があり、「死」があるから「性」があり、「性」があるから「生」に繋がっていく。切り離して考えてはいけない生命の流れがそこにあるのです。…みたいなことを金八先生が言ってたような気がするんですけど、偽記憶かなあ…?

なのに、その「ムラムラ」を悪者扱いするとは…。

もちろん、高度に発達した人間社会において、時と場所を選ばずにムラムラして、ムラムラに突き動かされたまま行動を起こしたら、これはもう収拾がつきませんので。例えば、電車の中でムラムラして手近な個体捕まえていたしてしまったり、職場でムラムラしていたしてしまってるようでは、協力関係を構築していくこと・コミュニティを構成していく作業が難しくなってしまう。そんなカオスな状況では、皆で団結してスカイツリーを立てたりとか無理ですわ。

だから、ムラムラするのは本能だから仕方ないとしても、せめて時と場所を選んで、それぞれ上手にムラムラしましょうと。他人に迷惑をかけず、例えば誰かが作った空想妄想作品を観賞させていただきながら、ムラムラのタイミングをどうにかコントロールしてみましょうか、てな感じの社会ルールになっているわけですけど。

その、貴重な「ムラムラ」許容空間を作り出すアイテム群を、潰して回ってどうするのか。奪ってみて何をしたいのか。

これはもう、“人類という種”に対するテロ行為ですよ。「ムラムラ」が無ければ人間という種は存続できなかった。その大事な「ムラムラ」を上手に制御するための効果的なツールをこの世から消滅させようというのだから、正気の沙汰ではない。お前達は一体何がしたいんだ。どんな人間世界を作りたいんだ。その世界って「生きている」ことを完全に無視した世界なんだぞ? 事の重大さが分かってんのか? みたいな。

彼等は、「人間は生き物なのだ」という基本的なことを、すっかり忘れているとしか思えないのですよ。太古の祖先から、自分の代まで、どうやって脈々と血筋が繋がってきたのか、少しは想いを馳せてくれと。どの時代にも「ムラムラ」があったから、どうにかここまで繋がってきたんです。「ムラムラ」が無かったら、たちまち途切れてるんです。「ムラムラ」って大事なモノなんですよ?

ということで、「ムラムラ」を悪と捉える一派の存在に、なんだかなと思ってしまうわけで。…彼等は人類を滅ぼしたいのか?

てなわけで、「ムラムラ」を敵視すると人類が滅ぶし、「ムラムラ」に支配されると社会が滅ぶ。憎むでもなく、奴隷になるでもなく、上手に付き合おう、というまとめではいかがでしょうか。…いかがでしょうかと言われてもな。
*1: まあ、分裂したりするヤツも居るんで全部ではないのですけど。実は雌雄がある種のほうが、数の上では少ない?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project