mieki256's diary



2012/10/23(火) [n年前の日記]

#1 [anime] アイカツのED映像ってどうやって作ったんだろう

回るレコード盤の上で次々に別の絵が出てくるという映像なのだけど。どうやって作ったのかが気になる…。縦や横にPAN(?)するだけの映像なら、その分描いて、カメラを動かしていけばいいわけだけど。レコード盤は回っているから、円運動?をしながら別の絵が出てくるわけで…。元の絵をどういう形式で描けばいいのか、それをどうやって移動させていったのか、そのあたりが分からず。大体こうやってるのかなという素人予想すら思いつかないのが悔しい。いや、悔しがっても意味ないけど。

昔、何かのロボットアニメのEDで、地球が回る映像を撮影技術で実現したけど、監督だか撮影の人が亡くなってしまったからどうやって実現したのか不明、てな話を聞いたことを思い出したり。見てる分にはうっかりスルーしてしまう映像も、細かいテクニックをその都度発案して実現していたりするんだろうなと。

それはそれとして。今時レコード盤って、なんだか珍しいなあ。一回りしてオシャレなアイテムになってたり、するのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project