mieki256's diary



2012/10/13() [n年前の日記]

#4 [anime] 実はマニュアル合体シーンそのものにはあまりグッときたことがない自分

「燃える展開」と言っておきながらアレなんだけど…。以前、ガオガイガーのマニュアル合体を見た時にも思ったし、今回、ゴーバスターズの該当回を見た時にも思ったけれど。手に汗握る展開、燃える展開のはずなのに、自分、肝心要のマニュアル合体シーンには、あまりグッとこなくて。どうしてなんだろう…?

まあ、自分の事例はどうでもよくて、子供さんが「どうなるんだろう」とドキドキしながら見ていたら、それだけで映像としては大成功なんだけど。

タイミングを合わせて操作をすると言えば、宇宙戦艦ヤマトのワープシーン ―― サインカーブを描く光点の動きに合わせてレバーを入れる、てなシーンを思い出すのだけど。当時、自分はその映像を見てドキドキしたのだろうか? 覚えてないな…。

何故自分は、その手のシーンに、ドキドキワクワクしないんだろう…。根拠のない仮説だけど。 後者は、大人になるともう仕方ないのだけど。前者は、まだどうにかできそうな。

以前何かの漫画で、ゲッターロボの合体が失敗して、真ん中のメカがぺしゃんこになるコマを見た記憶があって。もしかすると、そういう映像を事前に挟んでおけば、印象が違うのかもしれない。

例えば戦隊シリーズだったら、合体失敗により、黄色の人のメカがキリキリバキンと潰れていって、モニタ越しに、黄色の人のコクピットが潰れていく映像+悲鳴+骨が折れてるような音+映像ブラックアウト、とか。

もちろん、その回のためだけにミニチュア一つ潰すなんて予算的にマズイし、子供さんのトラウマ映像になりそうだからアレだけど。絵描きさんに頼んで、雰囲気だけでも伝えるざっくりとした塗りで失敗予想図のイラストを描いてもらって、「もし失敗したら…」てな台詞と合わせて映像に挿入しておく、とかやっておけば印象は違ったりするのだろうか。

失敗時の光景が想像できないと、成功時の感動は弱くなる。ような気もするけどちょっと自信無し。…見ている子供達に豊かな想像力があれば、その手の失敗映像は不要なのかな。単に、見ている自分の想像力が無いだけかもしれない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project