mieki256's diary



2012/08/14(火) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] 学生運動とロボットを組み合わせた設定ってどうかな

と何故か唐突に思ったのだけど。直後、ソレって _RIDEBACK じゃないか、と思い出した。

ロボットではなくて戦闘スーツだけど。押井守監督の赤い眼鏡シリーズも、もしかしたらソレなのかな。見たことないから分からないけど、なんだかそんなイメージ。

学生運動じゃなくて労働組合活動、かつ、ロボットモノじゃなくてファンタジー(?)だけど。高畑勲監督の _太陽の王子 ホルスの大冒険 も、もしかしたらソレなのか。

押井監督と高畑監督のソレは、その時代を当人が体験している、という共通項があるのだろうけど。やはり、「その時代」を体験しているということは、創作をする上で強みになったりするのだろうかと思えてきたり。水木しげる先生が戦争漫画を描くと、そのほとんどが創作だとしても、妙にリアリティのある作品になる、みたいなもんで。

となると、仮に自分達の世代が、学生運動なり労働組合なりを描写しようとしても、それはなんだか絵空事というか、リアリティに欠ける描写になってしまうのかな、という不安も。何せ、デモに参加なんてしたことない・団結して権力側に異を唱えてみることを一度もしたことがない人がほとんどだったりする世代なわけだし。活動者側を嘲笑する描写はリアリティを持って描けても、活動者側のリアリティは描けない予感。

ならば、自分達の世代は、自分達の世代が体験したことを描写したほうがいい…のかもしれないけれど、さて、自分達の世代が体験した「時代」って、一体何があるんだろうなと悩んでしまったり。学生運動や労働組合活動が盛んだった時代にどこかしら似ている、ある種の熱気・狂乱とも言えそうな何かを、自分達の世代は体験したことがあるのだろうか? 体験しているとしたら、それは一体何だろう?

コミケかなあ…? って飛躍し過ぎか。しかし、熱気とか狂乱とか言い出したら、それぐらいしか思いつかない。学生運動や労働組合に比べたらシリアスさが欠片も無いけど。でも、「その熱気なら知ってる! 体験した!」という人も多い予感。

とすれば、主人公はコミケ参加者で、そこに権力側が不当な弾圧を実力行使でかけてきて、それに対抗してロボットに乗って戦う、みたいな設定になるんだろうか。自分で書いててイメージがさっぱり湧かないけど。

もしかすると、ソレって図書館戦争じゃないのか。あるいは、AKB0048じゃないのか。創作、あるいは文化に対して、不当な弾圧を行う権力側。それに反抗する主人公側。そういう図式。なるほど、自分達の世代にとっては、図書館戦争やAKB0048が、赤い眼鏡シリーズやホルスに相当していたのか。…ってそんな結論でいいの?

それはともかく。自分達の世代が体験したであろう「時代」を認知できれば、そこから何か、設定なり企画なりを生み出せそうな予感も。自分はちょっと思いつかないけど。自分達の世代が体験した「時代」。そんなもの、あるのかなあ…?

#2 [anime][neta] 男性主人公が剣・刀になる設定について馬鹿妄想

しばらく前に、 _C3 -シーキューブ- とか、ギルティクラウンとかで、美少女キャラが日本刀になったり、美少女キャラから剣を取り出したりする設定があって。「なんだか似た設定が同時期に出てきたなあ。『今、アニメ業界は、美少女を刀にするのがアツイ!』…のかな?」てなことをチラリと思ったのだけど。

先日、 _だから僕は、Hができない。 というアニメで、男性主人公の胸から剣が出てくる映像を見て。あるいは、 _カンピオーネ! というアニメで、男性主人公が山ほど剣を出現させる映像を見て。「これは C3-シーキューブやギルティクラウンの逆設定かも。『今、アニメ業界は、男性キャラを刀にするのがアツイ!』…のかねえ?」と。

で。せっかく男性キャラが刀を出すのであれば、股間から出せないものかなあ、てな妄想を。

カッコイイOP曲が流れる中で、苦悶の表情を浮かべながら咆哮する男性主人公。ドッギャーン。光り輝きながら、そそり立つ武器。

なんか色々とゴメンナサイ。

全然関係ないけど、股間と言えば。 :

先日、 _はぐれ勇者の鬼畜美学 というアニメで、全裸イケメン男性主人公の股間で魔法陣がグルグルと回る映像があって。その映像に、いたく感銘を受けてしまったり。

つまるところ、ソレは規制表現ではあるのだけど。お上から強制されたソレを必ずやるしかないのだから、どうせならソレを使って遊んじまえ! という、ある種のしたたかさがそこにあるように感じたり。 *1 自分は江戸っ子じゃないのだけれど、その映像を目にして、「なるほど、こいつあ粋だねえ」と称賛したい気分に。…現代のアニメの中にだって、「粋」の精神が、こうして見て取れたりするのだと。考え過ぎかな。

ボカシやモザイク等の規制表現も、一手間・一工夫を惜しまなければ、エンターテイメントのレベルに高めることができる。そんな可能性が残っている。件の魔法陣は、その見事な実証例ではあるまいか。そしてソレは、創作者が、「どうせコレはこういうもんだから」と諦めてしまった途端、辿り着けなくなることが間違いなく確定する。諦めずに意識し続けた者だけが発見できる領域なのだろう、と。

てなことを思い、笑った直後、そこにあるのであろう作り手の表現に対する熱い想い、魂、諦めていない姿勢を想像して、なんとなく胸が熱くなったりもして。例えば、京アニ作品も色々と諦めずに高みへと登り続けているけれど。この作品のスタッフも、同じように諦めていないのだなと。…どこを諦めていないのかは、それぞれ全く異なっているけれど。

それはそれとして。そのあたりの表現の面白さは、ふたばの金田コラ(?)画像にも、その萌芽が見えていたような気もしたり。日本国内においては、こういった表現も、より洗練・進化していくのだろうか。また、海外の作品は規制内容が異なるだろうけど、それを回避すべく模索する中から生まれるであろう特徴としては何があるか。てなあたりも気になり始めたりもして。

*1: と言ってもこの場合、お上と言っても身内のソレ、BDを売るための手段、かなと邪推もするのだけど。

#3 [digital] 東芝RD-BZ710がガンダムAGEを録画し損ねてたっぽい

なんかプロレス?レスリング?映像が録画されてた…。追跡録画をしてくれなかったんだな…。先日、BSで放送してたアニメ番組に対しては、ギリギリで延長放送による放送時間変更に対応してくれたので、実は意外と出来る子なのかと思ってしまったけれど。やっぱり、ダメな子だったのだな。

そもそも地上波放送は、放送時間変更云々のデータが電波に載ってない可能性もありそう、という気もする。どこらへんを見れば、そのあたりのスペックだか仕様だか規格だかが分かるのだろうか…。

そもそも放送休止だったっぽい? :

何話を見逃したんだろうと思って検索したのだけど、ひょっとしてそもそも放送休止だった? だとしたら、RD-BZ710 が、またミスをしたというわけではなかったのか…。ゴメンよ、RD-BZ710。ちょくちょく妙な動作を見せるから、またお前かと決めつけてしまった。疑ってスマンカッタ。

アナログビデオ時代に比べたら、放送時間変更等にも(ほとんどの場合は)追従してくれる等、便利になったところもあるのだけど。時々録画できてない・冒頭が録画失敗する不具合が多発してるから、どうにも…。今の東芝製HDDレコーダは、アニメオタクが買ってはいけないHDDレコーダ、なんだろうな。アナログ放送時代は、そうじゃなかったのだけどなあ…。

#4 [nitijyou] 弟が規制

渋滞を避けて、夜中の12:00ちょっと前に到着。お疲れ様…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project