mieki256's diary



2010/07/29(木) [n年前の日記]

#2 [pc] AmazonとNTT-X Storeから色々届いた

注文してた品が届いた。

Amazonから。 :

  • M/B用ブザーユニット AINEX BZ01。651円。
  • マウスパッド一体型アームスタンド AREA CA-600。6,097円。
  • 卓上扇風機 YAMAZEN YDS-J14(WA)。2,038円。
  • USBハブ BUFFALO BSH4A02WH。2,339円。セルフ/バスパワー、4ポート、個別スイッチ付き。
  • USB接続無線LA子機 BUFFALO WLI-UC-GNM。1,594円。
ブザーユニットは、先日ケース交換をした際にブザーが付いてないケースに当たってしまったので、そういう時のために購入。

アームスタンドは、ずっと気になっていたけれど値段が高くて躊躇してたのだけど。腕が痛いので、これでどうにかなるなら、と希望を託して。一応設置してみたが、結構ゴツくて重い。しかし、見た目と裏腹に、肘を置く部分はクルクルスルスルと回る。固定している板 ―― PCラックのキーボードを置いている板が、今後もずっとこの重さに耐えられるかどうか、少し不安ではある。

卓上扇風機 YDS-J14(WA)は、外付けHDD使用時の冷却用に。回してみたが、風量はUSB扇風機よりはるかにある印象。だが、20〜24W使うらしい。USB扇風機に比べたら、電気バカ食いかもしれず。大きさも、予想より結構大きく、設置場所の確保が問題になりそう。それはそれとして、取扱説明書やパッケージにも、風量の記載がなかった。USB扇風機は風量を明記していることが多いが、それに比べて扇風機という商品ジャンルは、ユーザに対して情報を提示しないというか、アバウトな業界のような印象を受けた。

USBハブは、外付けHDDとの接続用に。毎回USBケーブルを抜き差しするのは怖いので。が、これも設置場所が…。

無線LAN子機は、親父さんPCで使う予定。上手くいけば、親父さんPCだけはLANケーブル網から排除できるので、少しは雷対策になるかなと。

NTT-X Storeから。 :

  • LANハブ IO-DATA ETG-ESH8。3,747円。1000BASE-T対応。8ポート。
ある程度、ウチのLAN環境を1000BASE-Tに移行したいなと。自宅サーバが100BASE-TXなので、あまり意味がないような気もするのだけど。新PCで自宅サーバを動かせたら、その時は効果が出てくるのかもしれない。

とりあえず、今まで使ってた IO-DATA ETX2-SH8 と交換してみたが、ウチの中では問題なく動作してる感じ。

ETX2-SH8用のACアダプタが、5V1.0Aだったのに対して、ETG-ESH8用のACアダプタは、5V2Aだった。今までよりは、ちと電気を食うだろうか。一応、使ってないポートには電流を流さないことで省電力になっている、と謳ってる製品だから、ほとんどトントンな結果になるのでは。と思ったがIO-DATAサイトの情報によると、ETX2-SH8は530mA、ETG-ESH8は1.4A。3倍近い。やっぱり多少は増えそうだな…。

裏面に磁石が付いていて金属にくっつけることができるけど。超強力な磁石で、剥がすのに苦労した。このくらい強力じゃないと、LANケーブルの重さ等でずれちゃうのかもしれんか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project