mieki256's diary



2010/07/10() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車であちこち行ってきた

今日は珍しく晴れだった。暑かった。疲れた。

セブンイレブンに寄った。 :

ATMから、イーバンク、じゃなかった、今は楽天銀行だっけ。とにかく楽天銀行の口座に預入れを。

ケーズデンキに寄った。 :

スリムタイプのPCの値段を調査。するつもりだったけど。行ってみてビックリ。

以前と違って、店頭にはスリムタイプのPCがほとんど置いてない状態で。置いてあるメーカ製PCといえば、どれもこれもノートPC、もしくは、液晶一体型のものばかり。なおかつ、地デジがどうのこうのと謳ってる製品ばかりで。

完全に偏ってきたなあ。しかしこれで本当にいいのかな…。大体にして現時点のPCによるデジタル放送の視聴や録画なんて、アナログ時代のソレに比べると機能面で不便だったりしないのか。権利者側の主張ばかりが通り過ぎてガチガチになってアレもコレもできない状態じゃないのか。でもまあ業界的には、とりあえず地デジが映ればそれでユーザは満足する、という風潮にでもなってるのかしら。よくわからんですが。

まあ、液晶一体型は場所を取らなくて済むというメリットはありそうだし。しかも、家電メーカ製24インチ前後の液晶TVでフルHDの製品はまず存在しないけれど、もしかするとPCならその画面サイズでもフルHDが選べるのかもしれないし。昔、自分が PC-9821 Canbe を買った頃は、「失敗した! ディスプレイ一体型なんて買うんじゃなかった!」と思ったもんだけど。今時はPCの性能も随分向上したし、ブラウン管から液晶に移行したことで重量その他もさほど問題にはならなくなったしで、ようやく使える品になってきた、という感じなのかな。

などと好意的に捉えてみたりもしたけど、やっぱりCanbeモドキを買わされてるのではないかと言う疑念も払拭できず。自分が望むディスプレイのスペックと本体のスペックは一致しないことが多いし、ディスプレイと本体のどちらかが時代遅れになったら、あるいは故障したら、両方使えないモノになるし。いいのかなあ。

ロックタウンに寄った。 :

中にある本屋さんで、小学一年生8月号を購入。たしかに、立体視特集号だった。

「小学○年生」の棚の前に居た幼児が、「なんでこのおじさん、僕達の雑誌を買ってくの?」的な怪訝な表情で、自分を見ておりました。トホホ。

ダイソーに寄った。 :

いくつか購入。
  • ザ・ポリ袋。45L、取っ手付き。G038。
  • ザ・家具。すべ〜るシール。丸型小、直径3cm、厚さ0.2cm、18枚入り。家具-27。
  • ザ・リビング。室内用鴨居すべ〜るテープ。長さ380cm、幅2.1cm。リビング-101。

文具店2件に寄った。 :

北町の紙屋さん、というか画材店?に寄って、SAKURA MICROPERM 01 があるかどうか尋ねてみたけど。そのお店では PILOT の油性ペンしか置いてないとの話で。ただ、PILOT の品であれば、0.5mm?もラインナップ中にあるそうで。長い間置いておくとインクが噴出してしまうトラブルがあるのが難点、とは言ってたけど、どうしても SAKURA MICROPERM 01 が入手できない時は、PILOT の品で代用できそうだなと。それが分かっただけでも助かった。

元・赤トリ井の反対側の文具屋さんに寄って、同様のことを尋ねてみた。最初、店頭になさそうな感じだったのだけど、お店の人があちこち回って MICROPERM の棚が存在することを発見。やった! と思ったら、03 が数本しか残ってなかった。ショック。とはいえ今でも須賀川市内で MICROPERM が売られていると分かっただけでも非常にありがたい。入荷するか、それとも店頭にある分で終わりかと尋ねたら、来週の水曜には入荷しておくとの返事。マジすか。だったら買いに来ますですよ。

カワチに寄った。 :

夜食その他を購入。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project