mieki256's diary



2010/07/31() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 収納ケースと扇風機を買ってきた

お袋さんに頼んで、車を出してもらって、近くのホームセンター(ダイユーエイト)まで。以下の2品を購入。
部屋の中に、洗濯物を無造作に積み重ねたまま放置してるような酷い状況だったのだけど。収納ケース導入でかなりすっきり。

組み立ては、プラスチックのパーツをパチパチとハメていくだけで済んだ。各パーツに前後が無く、全く同じ形のパーツが複数入っていた点に感心した。箱に入れるパーツの数を増減させるだけで3段や7段等のラインナップも用意できそうだし、同形パーツだから工場での入れ間違いも少ないだろうし、前後が無いので組み立て時のミスも起きにくい。上手いこと作ったもんだなと。

夜中にエアコンを動かすと隣室の妹から騒音に関して苦情が出るので、夜中だけでも使おうと、初めてボックス扇風機を購入。薄くて設置スペースを取らないのが素晴らしい。一般的な扇風機と違って首ふり動作はできないが、最前部に風向きを調整するカバーがあり、それがゆっくりと回転することで微妙に風向きが広がる仕組みにしてあって感心。上手いこと作ったもんだなと。ただ、消費電力は42〜43W。その分風量はある印象だが…。まあ、消費電力と風量についてはトレードオフなのだろう。>扇風機と言うジャンル。

#2 [nitijyou] 電器店と100円ショップで買い物

ホームセンターから帰ってきた後、自転車で外出。

ケーズデンキに寄った。 :

本当は絶縁テープ(ハーネステープ)を探しに行ったのだけど、一般的なビニールテープしか売ってなかった。残念。ハーネステープは糊がべたつかないらしいので、試しに使ってみたかったのだが。さて、どこで売っているのやら。ちなみに、近くのホームセンター(ダイユーエイト)には売ってなかった。

以下の2品が安売りされてたので購入。
  • USBメモリ KINGMAX PD-02 WH2GBK。850円。2GB。
  • MicroSDカード KINGMAX KM-MCSD2GBKS。510円。2GB。
ドライバのインストール時や、ハードウェアチェックツールの起動等に使う程度なので、2GBもあれば充分過ぎるどころか容量のほとんどが余りそう。各種ツールをUSBブートできるように設定して使う予定。

ダイソーに寄った。 :

色々買ってきた。
  • 浴槽洗いミクロパワースポンジ 「DA-101。C008。浴槽スポンジ・4」との記載。裏面に繊維っぽいものが貼られている。風呂・湯船の掃除をする際、これじゃないとカビが落ちない。
  • 自転車用カゴネット。「便利ゴムC8、No.7」との記載。縦横25cmサイズ。今まで使ってたソレが伸びきってきたので交換用に。しかし帰宅後袋を開けてみたら、なんだか小さいような。サイズを間違えたかもしれず。しかしコレしか店頭にはなかったし。
  • マグネット式フック。「角型。D025、マグネットフック、No.24」との記載。耐荷重500g。2個入り。USBケーブル等をPCラック横にぶら下げるために使う予定。
  • USBケーブル。「パソコン、No.54」との記載。1m。USB2.0対応。途中で切って、USB扇風機を自作する際のケーブルにする予定。品質的に、フツーのケーブルとして使うのは怖過ぎる。
  • 配線カバー。「配線・カバー、No.33」との記載。いわゆる熱収縮チューブ。3,4,6mm径入り。長さ10cm。12本入り。ドライヤーで熱収縮する、と書いてはあるが。調べた範囲では、100度近い温度が必要なので、ドライヤーで収縮させるのは一苦労、下手するとドライヤーが壊れる、という話を見かけてちと不安。チューブ側にも125度とか書いてあるし。
  • ブックスタンド。「ブックスタンドB49、No.9」との記載。スチール製。外付けHDDとスチール机をこれで繋いで、温度を少しでも下げられたらと。でも、たぶん上手くいかない。
  • なんだかよく分からないミニハンガーっぽい何か。シールも何も貼ってなかった。外付けHDDのUSBケーブルを引っ掛けておくのに使えないかと。
  • 節電タップ。「G051、300電気コードタップ-2、300Tap-2」との記載。これだけ315円。スイッチでコンセントをON/OFFできる電源タップ。…ダイソーのこの手の電源タップを使ったら電源タップが溶けた、というヤバイ報告を見かけたのだけど、ひとまず脱衣所のクリップ式扇風機1つを回すだけだから大丈夫かなと…思ってるけど、どうなのやら…。
  • チャック付きポリ袋。「E048、キッチン&収納、292」との記載。B5書類が入る大きさ。20x28cm。PC98時代の各種ソフトのパッケージが邪魔なので、箱は捨ててFDとマニュアルだけ入れるのに使えないかなと。…その手のソフトは今時残していてもどうしようもないのだけど、捨てるのももったいないし。せめて保管スペースぐらいは最小にしたい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project