mieki256's diary



2010/07/18() [n年前の日記]

#1 [pc] iZ3Dドライバを試用してみたり

せっかくステレオミラービューワを購入したのだから、3Dゲームの類を立体視してみたいなと。調べてみたら、iZ3Dドライバを使うと、30日間お試しでSide-by-Side表示ができるらしく。であればと試用してみたり。

たしかに2画面にはなった。が。本来の画面を横方向に半分ほど縮小して2画面表示しているようで。画面が縦に長くなってるというか、横につぶれているというか…。人間の形をしたキャラクターなどは宇宙人のような見た目になってしまう。なんとかならんか。

要するに本来の画面が縦長であればより自然になるはずで。ゲーム側の設定を、最も縦に長い 1280x1024 にして表示してみた。これなら前よりはマシになる。が、やっぱり不自然。1920x1200のディスプレイを使っているのだから、計算では 960x1200 の画面モードがあればどうにかなるだろうけど。DirectXやビデオカードがそんな画面モードをサポートしてるとも思えない。

1/4に縮小して横2画面にするモードがあればいいのだろうけどなあ…。

ちなみに、iZ3Dドライバのアナグリフ表示には「(free)」と書いてあった。見た後、頭痛がしてくるからアレだけど。てっとり早く立体視を体験するならやっぱりソレなんだろうな。

30fpsとか15fpsでもいいから、フツーの液晶ディスプレイで液晶シャッターメガネを使えるようにならないものか。映画のフィルムは秒間24コマなんだし、何が何でも60fps(左右分の画像を順次表示するから倍の120fpsの書き換え速度を要求)でなくても我慢できるのではないか。と思ったがチラつきが問題なのかね。30fpsということは、60fpsで30コマ黒画面が挿入されるようなものだし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project