mieki256's diary



2010/07/17() [n年前の日記]

#3 [windows][thunderbird] そろそろThunderbirdを最新版にしておきたい

ので現設定をメモ。

導入してる拡張をメモ。 後者は公式サイトが消滅しているらしい。もしかすると Thunderbird 3.x にも未対応かもしれぬ。困った。が、検索していたら代わりになる拡張として、SmartTemplate というものがあるらしいと知った。これなら 3.x に移行できるかもしれぬ。

その前にメールデータのバックアップを取っておかないと。MozBackup を使って念のためバックアップを取った。

Thunderbird 2.x のメニューから、「ヘルプ」→「更新の確認」(だったかな?)を選択。3.1にアップグレード。…フツーにメールは見れている。問題は無さそう。ただ、予想通り TB Reset Quote Header Extension は未対応ということで無効になった。

SmartTemplate を導入して、返信時のヘッダーを OutlookExpress 的なモノに設定してみたけど、どうも上手くいかない。Thunderbird標準のヘッダーがついてしまう。該当拡張の設定画面をよく見てみると、返信時に署名をつける設定では正常に動作しないと書いてあった。仕方ないので、あらかじめ署名の文章を返信時ヘッダーのテンプレート内に含ませて、返信時に署名をつける云々のチェックボックスは無効にした。

メールを受信することはできたが、送信ができない。アカウント設定→送信(SMTP)サーバ、で、認証方式を「認証なし」に。一応、POP before SMTP をサーバ側で設定しているので、色々と甘いだろうけど、まあなんとか…。本当は SMTP-Auth を使えるようにしておいたほうがいいのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project