mieki256's diary



2009/05/26(火) [n年前の日記]

#1 [windows] Microsoft SQL Server 200x Expressのアンインストールでハマる

関連ソフトのインストールフォルダ位置を変更すべく、アンインストール・再インストールを繰り返していたのだけど。Microsoft SQL Server 2005/2008 Express のアンインストールをしたら、Windows XPのログオフ/シャットダウンに異様に時間がかかる状態になってしまったり。しかも、SQL云々関連は完全にアンインストールできないように見えたり、再インストールしようとしたらエラーは出るしで。「プログラムの追加と削除」からアンインストールすべしとMSのサイトでは書かれているけど、各項目をアンインストールする順番があったりもするようで。どうもそのあたりを自分は間違えてしまったっぽい。

丸一日、アンインストール・再インストール作業を行う羽目に。しかも未だに解決せず。うーん。…間違いなく完全にアンインストールするツール等を提供してくれないものか。>MS。いやまあ、万人が使うソレではないから作られるわけもないだろうけど。

他のソフトで気になった点もメモ。 :

JDKのインストール場所が、1.4.2 と 1.5.x移行で違ってるのが気になる。1.4.2まではデフォルトでルートフォルダ以下にインストールされてたけど、1.5.x移行は C:\Program Files\Java\ 以下がデフォルトで指定されるようで。hs側は1.4.2しか使ってないという話なのでアレだけど、1.5.x 移行はデフォルトフォルダパスで指定しておいたほうがいいのだろうか…。

Sunがサポートを打ち切ってる1.4.2を使い続けるというのもどうなんだろうという気もしたり。いや、組み込み系(?)では、「このバージョンで動いてるんだからコレを変えちゃいけない」というのがほとんど鉄則だとは思うけど。バージョンが違うことで、Javaコンパイラが最適化をするか、容量削減に繋がる結果を出力するかどうかが結構気になるわけで。そのへん同じだったら古いバージョンでも構わないんだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project