mieki256's diary



2009/05/17() [n年前の日記]

#1 [pc] blenderをインストール

新メインPCに、blender 2.48a をインストール。

起動したところ、「Python 2.5.2 以上がインストールされてない」と表示される。Python 2.6.2 はインストール済みなんだけどな…。2.5.x じゃないと見てくれないのか。

結局、Pythonを入れ直した。 :

Blender 2.48a Windows版の中には pyhon25.dll が同梱されているので、一応動作させる分にはたぶんおそらく問題ないだろうとは想像したのだけど。
  • 毎回起動時に「Python 2.5.2を入れろや」とDOS窓が開くのは気分が悪い。
  • そもそも Python 2.5系の書き方を続けるなら 2.5.x を入れておいたほうがいいだろう、という意見を見かけた。
  • 所詮 Python 2.6.x は 2.5.x から 3.x への移行を促すだけのバージョンだろう。
  • PyGame あたりは「Python 2.5用がチョーオススメっスよ他のバージョンはあまり面倒見たくないんスよね」などと配布サイトに書いてあるようにも見えるし。
ということで、2.5.4 を入れることにした。2.6.2 その他のアレコレを一旦アンインストールして、2.5.4 その他をインストール。
  • python-2.5.4.msi
  • pywin32-212.win32-py2.5.exe
  • py2exe-0.6.9.win32-py2.5.exe
  • wxPython2.8-win32-unicode-2.8.9.2-py25.exe
  • wxPython2.8-win32-docs-demos-2.8.9.2.exe
  • PIL-1.1.6.win32-py2.5.exe
  • pygame-1.8.1release.win32-py2.5.msi
  • pygame-1.8-docs-setup.exe
  • PyOpenGL-3.0.0.win32.exe
  • PyOpenGL-Demo-3.0.0.win32.exe
  • numpy-1.3.0-win32-superpack-python2.5.exe
  • docutils-snapshot.tgz
  • ipython-0.9.1.win32-setup.exe
  • pyreadline-1.5-win32-setup.exe
上記のファイルをDLして入れてみたり。

なんだか IPython なるものが評判がよろしいようなので、それもインストール。IPython と pyreadline を入れるのだとか。少し触ってみたけど、DOS窓上で各種TAB補完が使えるのはたしかにちょっとイイ感じ、なのかもしれず。

つーか、Pythonって異なるバージョンを共存できんのだろうか。昔、Debian Linux あたりでチラリと見かけたような、呼び出すプログラムを切り替える等の設定・仕組みはできんのだろうかと。Windows版 Python の場合、どうもインストール時にレジストリを参照してインストール先ディレクトリを決めてたりするようだから、そのままやったのではおそらくおかしなことになりそうな。zipを自分で解凍してインストール等すればいいのかしら?

Python 2.6系は、2.5系に比べて数十のバグFIXをしてある、という話も見かけて、そのへんなんだか気になっていたり。2.5.4にもそのあたり反映・バグFIXされていたら嬉しいのだけど、実際はどうなんだろう。

#2 [prog][iappli] MascotCapsule関係の各種ツールやドキュメントをインストール

新メインPCにアレコレをガンガンとインストール。

インストール後、bac6のドキュメントを読んだのだけど、Bonesのrotateとhandleがよく判らず。rotateが+Z軸の位置、handleが+Y軸の位置を示すらしいのだけど、ソレってスケーリングにも関係してくるんだろうか…? あくまで座標軸を規定するだけの存在なんだろうか…? 自前の、頂点座標値拡大スクリプトでは、Bones内のtranslate、rotate、handleも拡大しちゃってるのだけど、やらないほうが良かったりするんだろうか。

確認用に簡単なモデルデータを作って、検証してみる必要がありそうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project