mieki256's diary



2009/05/05(火) [n年前の日記]

#1 [pc] 親父さんPCでメモリエラーが続出

朝起きて memtest86+ の結果を見たら真っ赤で。test8、735MB近辺でエラーが続出してたらしい。1GB未満の位置なので、おそらく Pen4 で使ってたメモリがエラーを出してるのではないかと。

検索してみたら、Athlon の環境で、memtest86 の test5、test8 の際にエラーが続出する事例が結構あるそうで。Athlon はメモリの帯域が Pen4 のソレと違うとかなんとかで、信頼性の高いメモリじゃないと厳しいのだとか。いや、memtest86+ は memtest86 と若干動作が違うのかもしれないし、Athlon64 X2 と Athlon ではまた違うのかもしれないので、今も通用する話なのかどうかは判らないのだけど。

何にせよ、メモリエラーが出てる状態では怖くて使えない。Pen4 で使ってたメモリは今回のM/Bから取り外して、Pen4 M/B に戻すことに。

今時はメモリが安いらしいから、いっそのこと4GBぐらい買ってしまおうか。と思ったが、調べてみると安くなってるのは DDR2 SDRAM で、DDR SDRAM はそんなに安くないらしい。例えば、DDR2 SDRAM なら、1GB x2 が2,500円ぐらいから買えるけど。DDR SDRAM で 1GB x2 は 9,000円ぐらいかかる。そこまで違ってくると、CPU や M/B からして買い替えてしまったほうが安い上にスペックも向上するわけで。

#2 [pc] 「ファイルと設定の転送ウイザード」が使えない

Pen4マシン(旧PC)で、既に圧縮ファイルは作ってあるし、該当ファイル群は新PCのHDD内に保存済みなので、ある程度はサクッと環境移行できるかな、と思っていたけど甘かった。新PC上で展開させてみたら、60〜70%ほどバーが進んだところでエラーダイアログが表示されて「ファイルと設定の転送ウイザード」自体が落ちてしまう。バージョン違いの問題でもあるのかと思って、新PCのHDDにインストール済みの「ファイルと〜」ではなく、旧PC上でファイルを作成する際に使った WinXP Home SP3 DVD-ROMから起動したソレで展開させてみるも変化なし。

諦めて、OSから再インストール。システムドライブをフォーマットして、WinXP Home SP3インストール後、チップセットドライバ、DirectX、ビデオカードドライバの順でインストール。

旧PCで使ってたHDD内の「Documents and Settings\ユーザ名」にアクセスできない。 :

旧PCのシステムドライブを、新PCのDドライブに繋いであるのだけど。"Documents and Settings\ユーザ名"にアクセスしようとすると、「アクセスが拒否された」と文句を言われる。マズイ。親父さんの大事なファイル群にアクセスできない。せめてマイドキュメントの中身ぐらいは取りだせないと困る。

knoppix でアクセスすればコピーぐらいはできるかな、と思ったけど。実際やってみたらコピー途中で「属性が変更できない」的なメッセージダイアログがチラチラと開いて、なんだか怪しい感じ。

検索したところ、 _「アクセスが拒否されました」とエラーが出てファイルやフォルダへアクセスできない問題への対処 - reroの日記 というページに遭遇して、なんとかなった。助かった。

_w2k/XP:ディスク管理 - Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません でも少し解説されてた。

アプリをアレコレインストール。 :

旧PCシステムドライブ内からマイドキュメントをコピーした後、親父さんが使うアプリをアレコレインストール。
  • Outlook Express のアカウント、アドレス帳、メッセージデータ
  • MS-IME の辞書
  • ワンセグチューナーのドライバとアプリ
  • プリンタドライバとアプリ
  • Adobe Photoshop Elements
  • ホームページビルダー
  • デジカメ付属のアプリ
  • Windows Live Messenger
IEのお気に入りをインポートしようとしたら、文句を言われた。そういや親父さんPCにはIE8を入れてたのだったか…。IE7のセットアップファイル、IE8のセットアップファイルをDLしてインストール。

Windows XP Home のアクティベーションができない。 :

HDDと一緒に購入した DSP版なので、HDDを新PCでも使う限りは、ライセンス的に問題はないだろう、と思っているのだけど。ライセンスはともかく、アクティベーションができない。たぶんここ数ヶ月の間に、旧PC上でMSのサーバにハードウェア構成を送ってある・それと照らし合わせて拒否されるのだろうなと。電話でアクティベーションするしなければ。

そういや、無印 Windows XP はサポート期間(?)が切れたのだったか。アクティベーションのあたりはどうなるんだろう。Vista を買わせたい MS なのだろうから、問答無用で「もうアクティベーションはできません」と言い出しても不思議ではないのかもしれない、と思ったりもするけれど。しかし、メモリ容量の少ない、古いPC上では、Vista はまず間違いなくまともに動かんよなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project