mieki256's diary



2009/05/23() [n年前の日記]

#2 [prog] ZooZ.plなるPerl/Tk用GUIビルダーを使ってみた

_Perl/TkのGUIビルダー - Perl四方山話
_ZooZ.pl - A Perl/Tk GUI builder in pure Perl/Tk. - search.cpan.org

ActivePerl を使っているので、ppmでインストール。Tk::Toolbar も要求されるらしいのでソレもインストール。Perlインストールフォルダ/site/lib/ZooZ.pl あたりにインストールされているみたい。

どうやって呼び出せばいいのか、よくわからず。とりあえず、
Perlインストールフォルダ\bin\wperl.exe "Perlインストールフォルダ\site\lib\ZooZ.pl"
みたいなショートカットファイルを作成してみたけど…コレでいいのだろうか? もっと上手い手がありそうな気もするけど…。

基本的には、グリッド内に Widgets? Widget? を配置していく感じでレイアウトができるらしい。配置した Widgetをダブルクリックすると、Widgetのプロパティや配置の仕方を設定できたり、子Widgetのレイアウト画面に移行したりする模様。

プロジェクトとして保存できるのはもちろん、.pl や .pm の形式でエクスポート?ができる。

個人的な感想としては、結構判りやすく気軽にサクサクと作業ができそうな気がしたり。素晴らしい…。

ただ、全ての Widget をサポートしてるわけではないようで。自分で逐一エディタ上で Widget 指定を書いていくよりは、雛型になる .pl や .pm をこのツールで一旦作成して、後はそれら出力されたファイルをエディタでガシガシ修正してしまう、という使い方が良さそうにも思えたり。いや、ソレだと、後になってから Widget を増やしたい時に困ってしまうかもしれないけど。.pm にしておけば多少はそのへん違うのかしら。どうなんだろう。よくわかりません。

とりあえずスクリーンショットを。

ZooZ.pl_screenshot


全然関係ないけど、なんだかExcelっぽいというか、htmlのテーブルレイアウトっぽいというか。座標値で配置していくタイプのTk関連ツールを見かけた記憶が無いのですが、何故なんでしょうか。初心者(?)には座標値でペタペタ置いていくほうが判り易いのでは、という感もあるのだけど、実際はどうなんだろう。よくわかりません。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project