mieki256's diary



2009/05/15(金) [n年前の日記]

#1 [pc] PanasonicのSD-Jukeboxのデータを新メインPCに移動しようとしたのだけれど

結構ゲンナリした。

何回再起動させるのやら。 :

SD-Jukebox LEを新メインPCにインストールしたら再起動。アップグレードパッチを当てたら再起動。バックアップツールをインストールしたら再起動。何回再起動させるねんと。バックアップツールのインストール時まで再起動させるのは納得がいかん。これだから家電メーカが提供するソフトウェアは…。

旧PC上でバックアップツールを動かせなかったらアウト。 :

SD-Jukebox 4.x の頃は、ファイルをいくつか新環境に上書きコピーすれば楽曲データの移行もできたらしいのだけど。5.x以降はバックアップツールなるものが用意してあって、それを使って新環境にデータ移動をするようになったらしい。

専用ツールが用意されているのは、一般ユーザにとって判り易くはなっているのだけど。しかし、それはそれで問題が。例えば自分の場合、旧PCのHDDを丸々残しておけばどうにかなるやろファイルは残ってるんだし、な方針で移行作業をしていて、旧PC上で何か作業をすることは考えてなかったわけで。今回、旧PC上でバックアップツールを動かすことを要求されてしまい、やれキーボードを接続したり、やれディスプレイケーブルを繋いだり、机の下に潜ったり、とにかく作業が面倒なことに。

例えばの話、旧PCのハードウェアが壊れてPCとしての正常動作が怪しくなったら、バックアップツールを動かすのも難しいだろうと思うのだけど、そういった場合はどのように対処すればいいのかと。最低限HDDからファイルを救出できたのでなんとか助かった、というやり方も一応残しておいてほしいというか、紹介しておいてほしいものだなと思ったり。

また、SDカードにチェックアウト?した音楽データに関しては、バックアップ前にPC側にチェックインしておかないと、データ移行後のチェックアウトだかチェックインだかができなくなるらしく。つまりそのあたりの作業も旧PC上で事前にやっておかないといけない。

このあたり、各音楽データに関して過剰なまでに著作権保護の仕様を盛り込んでいたりするからこういう面倒なことになるのかな、と想像したのだけどどうなんだろう。技術的な問題とは別のところで、ユーザにアレコレ不便な思いをさせる道具が、この世に存在していること自体に、なんだか釈然としないものを感じる。

いやまあ、CD持ってるんだから、またCDから取り込めばいいんだけど。しかしまたしてもCDを山のように積んで延々と入れ替え作業をするのかよという切実な問題が。それもそれで不便極まりない。

結論。 :

取り込んだ音楽データは、全部、MP3に変換しておけばよかった。SD-Audioなんか使うもんじゃないな。大失敗。

iPodなんかはこのあたりどうやってるんだろう。持ってないから判らないんだけど、PCメーカならではの上手い策が盛り込まれているのか、それとも今回と同じくらい面倒なのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project